日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月30日のさゆり会

今日はとっても寒い日だったね><
それでも元気いっぱいなみんなが印象的でした!若いってイイネ!


■幼稚科

幼稚科は、節分 → 鬼 → 鬼ごっこ ということで、鬼ごっこをしました!
鬼になった3人には鬼のツノのカチューシャをつけてもらいました^^
うーん、幼稚科さんは何でも似合ってうらやましい(笑)
・鬼につかまったら牢屋(?)の中に入らなくてはならない
・仲間にタッチしてもらったら牢屋から出ることができる
という、ドロP風のルールで鬼ごっこ。みんな元気だったあ!!!
何人も捕まえたという鬼の子、鬼に捕まらなかったよっていう子、
一生懸命な姿がとってもまぶしかったよー!
節分にちなんで、豆も食べたね^^ うのは柿の種が好きだな。
2月の分級では、決められたことをみんなでできるようになろう。
(幼稚科の向井理 うの)


■1・2年科

今週の1・2年科さんは、第一食堂前の芝生で、『節分分級』をしました(^O^)
みんなで鬼チームと福チームにわかれて、沢山ゲームしました!
みんな同士でお互いを捕まえあう鬼ごっこでは、
3ゲームやったうち鬼チームが2対1で勝利!だったけど……
次のゲームの『鬼になった先生達をやっつけろ』では、鬼になって逃げる先生達をみんなで見事に捕まえて、鬼を無事退治出来ました!!!
沢山走った後は、皆で歳の数だけおまめを食べて、これからの1年健康で過ごせますようにってお祈りしたね(^O^)
あすかは皆と沢山走り回れてとっても楽しかったよ(^^)豆もおいしかったしな!
また沢山あそぼ〜★
(あすか)


■3・4年科

3・4年科は、みんな鬼になれ!節分分級をしました!
お面作りの説明の時に、「悪い子はいねぇーかー!」って、鬼が乱入してきたね!※実はたかちゃん
その後は、それぞれ自分が思い描く鬼のお面を作りました!
レスラーみたいなお面や、吸血鬼みたいなお面、個性が出てたね!
作り終わったら、新聞ボールでフリーダム鬼退治!
フリーダムだったけど、きちんと相手が痛がらないように思いやり、
力を加減しながら楽しめるのが、お互い楽しめるよね!ほとんどの人が出来てました(^^)d
最後は豆を年齢分食べました!
すごく散らかしちゃったから、これからは片付けもきちんと出来る3・4年科を目指そうね!
(永遠の17歳=豆は17個 れいな)


■5・6・中科

今週の5・6・中科は節分分級をしました!
最初に画用紙をつかって鬼のお面を作りました(o‘∀‘o)
みんなで思い思いのお面を作ったあとはそれを着けてヒマラヤ杉の下で豆まきをしました!
たかひこもそれはそれはかわいい鬼に変身してお豆をぶつけられてました。
豆まきをしたあと、室内に戻ってお豆を食べました。
豆まき楽しかったな!来週、再来週とさゆり会はないけどまた来てね!
最後に今週5・6・中のアイドルふーたんが学生司式をしました!
ふーたん、カッコ良かったね!素晴らしいお話もしてくれました。
たかひこも見習いたいなと思いました。
(たかひこ)


どこの分級も節分にちなんだ内容だったみたい!!
次のさゆり会は2月20日
少し間があいちゃうけど、またみんなでいっぱい遊ぼー!!