日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2月16日顕現後第6主日

こんにちは!こうりゅうです!

2週間ぶりのさゆり会でしたね。久々にこどもたちと遊べて楽しかったです(^^) 新型ウィルスがまだまだ流行しているので、手洗いうがいなど、予防並びに体調管理には気を付けていきましょう。また少しでも体調が優れないと思ったら自宅でゆっくり休みましょう

以下、活動の記録です!

 

ようちか(男の子8、女の子1 計9)
こんにちは!きこです!

今回は、2月にちなんだゲームをやりました!😊

もうじゅうがりから始まり、リレー形式でハートの紙に書かれた指示通りの動きをして対決する「ハートをつかめ!」、さかなつりのハート版「ハートつり」の3つです!特に、ハートつりでは、つりざおに磁石を使用したのですが、みんなハートだけでなく、部屋の中にある磁石にくっつく色んな物をつって楽しんでいました😁😁

f:id:sayurikai:20200222112422j:plain

雨で外で遊べなくて残念だったけど、たくさんの子が来てくれてとっても嬉しかったです!また来週も来てね!待ってます🐵🐵

(きこ)

 

1・2年科(男6 計6)
やっほー!みきです!最近さゆり会に来てくれるみんなの成長をひしひしと感じますね🌸

今日の分級では約1年間一緒にいたみんなのチームワークをみせてもらいました😊
遊んだのはデモクラシーゲーム・人物当てクイズ・たたいて守ってじゃんけんぽん・新聞紙陣地とりの4つ!
人物当てクイズはみんなに3つ自己紹介を書いてもらって、それをランダムに読んで誰か当てるクイズなんだけど、足が早い!とか電車が好き!とかそれだけのヒントでちゃんと誰だか当てられてて、みきはびっくりしました!みんなお互いをよく分かってるね!

f:id:sayurikai:20200222112427j:plain

新聞紙陣地とりはチームごとに作戦もたててとても白熱…!お片付けも手伝ってくれて、やさしい1・2年科さんでした🌱

f:id:sayurikai:20200222112431j:plain

このメンバーで遊べるのも残りあと少し…たくさん思い出作れるといいなあ。来週もまたきてね👋

(みき)

 

3・4年科(女1 計1)

こんにちは!3・4年科のあっきーです!今更ながらブログ初登場です。よろしくお願いします!

入試期間もあって皆と会うのが久しぶりでしたね!今週は紙皿と割り箸で、腕がパタパタ動く動物の工作をしました!紙皿に動物の絵を左右対称になるように描いて、切り抜いて、折り目をつけて腕が動くようにします。腕が細いとやりづらかったですね💦若干失敗した先生もいたようないなかったような?

f:id:sayurikai:20200222112418j:plain

来週も楽しく活動しましょう!またね!

(あっきー)

 

5・6・中科(男1)
こんにちは!たかちゃんだよ〜。
今回の分級は消しゴムはんこ作りをしました!昔作ったことあるからできるだろーって思ってたけど意外と難しい、、 大人も子供も苦戦しながら頑張って作りました💪 でも集中しすぎて写真撮るの忘れちゃった😱 今度から気をつけます、、
それじゃあまた来週!ウィルスが流行してるから体調が悪かったら家でゆっくり休もうね!それじゃあちゃお〜★

(たかちゃん)