日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月19日顕現後第2主日

こんにちは!こうりゅうです!

今週は1月最後の通常活動日でした。1月26日の活動はお休みで、次回のさゆり会は2月2日となります。お気を付けください!

以下、活動の記録になります。

 

1・2年科(男5 計5)

こんにちは!そして明けましておめでとうございます!お久しぶりのさゆりです(^^)最近寒くなりましたが皆さん元気にお過ごしでしょうか??

今週の活動は年明けの1月ということもあり、お正月分級をしました!
なにをやったかというと、まずカルタです!
かるたってみんな知ってる遊びなのになかなかやる機会がなくて久しぶりにやりましたが、やっぱり子どもたちは強い!おはなしかるたという物語のかるたとことわざかるたをやりましたが、ことわざもよく知っていてみんな物知りで驚きました!大人対こどもで戦ったり、個人戦ではなく団体戦もしたりいろいろ工夫して遊べました(^^)/

f:id:sayurikai:20200124094907j:plain

また、白い風船を二つくっつけてお餅にみたてて、風船バレーをやりました!風船ひとつのときと二つくっつけてあるとき、実はいろんな方向に飛んでいくので二つくっつけた方が難しくて、いつもより難易度をあげて楽しく遊ぶことができました!白い風船はお餅にちゃんと見えたかな?笑

f:id:sayurikai:20200124094911j:plain

今週もみんな楽しめましたか?わたしはみんなと遊べて楽しかったです!次の活動日は2/2!また元気に遊びに来てくださいね!待ってるよ(*^^*)

(さゆり)

 

☆3・4年科☆ (女の子1人)

こんにちは、まりんです(^-^)
今日はみんなでちょっと変わった現代風はねつきをやりました!
作り方は、まずはじめに紙皿2枚とハンガーを用意します。紙皿に自分の好きなイラストを描きます。どんな風にするか悩みどころですね( ´ ▽ ` )描き終わったら紙皿の裏にハンガーをテープでつけるだけで完成!個性豊かなラケットができました!
まずは慣れるために練習。コツを掴むのが早かったので早速試合形式でやりました!
試合はどの組み合わせでやっても接戦でした笑
久しぶりに体を動かす分級ができて楽しかったです(∩^-^∩)
来週はお休みだから2/2にまた遊ぼうね!

f:id:sayurikai:20200124094737j:plain

(まりん)

 

5,6中科(男2 計2)

皆さんこんにちは!いっちーです!

今週は「今日から君は富士山だ!分級」をしました!「今日から君は富士山だ!」は、かの有名な元テニスプレイヤーの松岡修造さんの名言。そしてそんな松岡修造と言えば、そう!日めくりカレンダー!ということで、今週はみんなで卓上日めくりカレンダーを作りました!

f:id:sayurikai:20200124094436j:plain

やることが多くて四苦八苦してたけど、大学生のスタッフと力を合わせながら、世界で一つのオンリーワンのカレンダーができました!是非是非、お家で飾ってみてね!

寒い日が続いているけど、みんな体調には気をつけて!また次の活動で!またね

(いっちー)