日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

11月25日 降臨節前主日特定29

こんにちは、かれんです。

今週は3・4年科さんの料理分級で作ったアップルパイ美味しそうでした!

かれんも食べたかったです。

そこでお知らせですが、12月9日はようちか16日は5・6中科さん料理分級があります。ぜひ、お越しください!必要なものは、郵送・メール等のお知らせにてご確認お願いします。万が一分からない場合は、以下のさゆり会メールアドレスにてご連絡ください。

さゆり会メールアドレス           sayuri@rikkyo.ac.jp

 

さゆり会の通常活動も今年はあと3回になりました。残りも楽しみましょう!

それでは今週の分級の様子です。

 

☆ようちか☆
(男の子7人)

こんにちは!ようちかのけんとです。
今日はミニ運動会分級をしたのですが、男の子が7人だったので、元気よく盛り上がりました!

今日はゆーしんチームとまいまいチームに別れて、さゆり会恒例の新聞紙じゃんけんをした後、玉入れをしました!ゆーしんとまいまいがかごを持っていて、それにめがけてみんな玉をなげてくれました!結果は4対2と意外とかごに入りませんでした…でもみんなとっても楽しそうでしたよ!f:id:sayurikai:20181130141816j:plainそして最後にジェスチャーゲームをしました!みんなお題に合わせて、思い思いのジェスチャーをしてくれたので楽しかったです!

(けんと)

 

☆1・2年科☆
(男の子6人、女の子3人)

お久しぶりです。のむさんです。

普段は5・6・中科ですが、今回は1・2年科の子どもたちとヒマラヤ杉下の芝生にてゲームで遊びました。

今回遊んだゲームは
①体でジャンケン
②ねことねずみ
③今何してるの?
④ガムテープ争奪戦
⑤フラッグクイズ
です。

まずは準備運動がてら体でグーのポーズ、チョキのポーズ、パーのポーズを覚えて、それを用いて王様ジャンケンをしてみました。みんなのむさんにたくさん勝つことができてすごい!

次に、反射神経が求められるねことねずみというゲームを行いました。

ねこチームとねずみチームに分かれて、「ねこ」と言われたらねこチームがねずみチームを追いかけ、逆に「ねずみ」と言われたらねずみチームがねこチームを追いかけるというゲームです。ルールはシンプルだけど、逆方向に走っちゃったり、迷っちゃったりする難しいゲームだよね。

3つ目に今何してるの?というゲームを行いました。

2人組で、一方がジェスチャーをしてもう一方が「今何してるの?」と問いかけ、ジェスチャーをしている人は、今ジェスチャーしているのとは違うことを言って、そのことがもう一方の人のジェスチャーになることを繰り返していく連鎖ゲームです。ジェスチャーをしながら別のことを言うというのがこのゲームの難しくて楽しいところだよね。f:id:sayurikai:20181130142227j:plain4つ目のガムテープ争奪戦は、4人の個人戦で、真ん中に置かれた8個のガムテープを1個ずつ自分の陣地に持って帰ったり、他の陣地から盗んだりしながら、先に3つガムテープを集めた人が勝つというゲームです。

このゲームは、誰からガムテープを盗むか、どういう判断をして動くのかということが問われる難しいゲームでした。でも1・2年科さんは一生懸命考えながら取り組んでくれて、すごく盛り上がった楽しいゲームになりました。

最後にフラッグクイズを行いました。テレビ番組とかの定番で、うつ伏せの状態でクイズを聞き、分かった人からダッシュして、旗を取った人が答えるというクイズです。

今回はなぞなぞを出題しました。みんな頭の回転が早いから、なぞなぞすぐ答えられていましたね。先生の方がなぞなぞを解くことに苦戦していました。f:id:sayurikai:20181130142302j:plain
今こうやって振り返ると、分級の間に5つものゲームを次々に遊んで、テンポよく楽しむことができました。

さすが!小学生は違うよね!ちゃんとお話しは聞くし、ゲームはしっかりとルールを理解した上で楽しんでいるし、すごく盛り上がりました!

次回もお楽しみに!

(のむさん)

 

☆3・4年科☆
(男の子1人・女の子2人)

こんにちは!いなむーです!

さて、今回の分級はお料理分級です!みんなでアップルパイを作りました。

まずはりんごを切ります。f:id:sayurikai:20181130142503j:plainみんな包丁の使い方バッチリですね!
そのあとはリンゴを砂糖水で煮ます。みんなで交代しながらリンゴを煮詰めていきます。煮詰めたら少し冷まして「リンゴのコンポート」の完成!
次はこれを包んでいきます。

包むのはなんと餃子の皮!!みんな思い思いの形に包んでいきます。

包んだらオーブントースターで色がつくまで焼けば・・・・f:id:sayurikai:20181130142601j:plainアップルパイの完成!!

せっかくなのでウィリアムズ像前でティータイムを。f:id:sayurikai:20181130142628j:plainとっても美味しかったね!!

今年の分級は残すところあと3回!いよいよクリスマスが近づいて来たなーって印象です。それではまた来週!
(いなむー)

 

☆5・6・中科☆

(男の子1人、女の子2人)

こんにちは!5、6中科のおまてぃんです!

今回は久しぶりの外遊び分級でした!!みんなでだるまさんがころんだをしたり、缶蹴りをしたり…懐かしい遊びをたくさんしたね!汗をかくくらい遊んで少し疲れたけど、楽しかったからまたやりましょう!f:id:sayurikai:20181130142848j:plainf:id:sayurikai:20181130142911j:plain

(おまてぃん)

 

日曜学校さゆり会