日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

11月24日 はれーー

はいっ ひろきです。

だんだん寒くなってきてクリスマスが近づいてるなぁーーと思っています!!

クーリスマスが今年もやーってくるー

さゆり会でも3・4・5・6・中科でページェントの練習が始まりました!!

他の分級では、どんな事をしたのかな?

それでは、どーぞーーー




☆幼稚科☆


こんにちは、あだっちゃんです!

今日は普段みんながなにげなく使っている「ことば」でゲームをしました!

最初にしたのは「なぞなぞ」です(*^_^*)なぞなぞの答えをたくさんあるひらがなカードの中から探してくるゲームです!

まだひらがなが読めない年中・年少の子を年長のおにいさん・おねいさんがたすけていてくれて、うれしかったです!

なぞなぞの次は「えしりとり」ゲームをしました!

「えしりとり」ゲームでは、絵の描いてあるカードをしりとりになるように並べ替えました。

みんなどんどん並べ替えていて、先生たちはびっくりしました!

一番難しかったカードはこれ!

「るすばんでんわ」です!

みんなすぐにわかっていたよね。

むしろ先生たちの方がわかるの遅かったです…(-_-;)

今日はみんなで協力しながら楽しい分級ができました!

また来週もみんなで仲良く楽しく遊ぼうね!!

あだっちゃん




☆1・2年科☆
(男の子1人、女の子5人)



こんにちは!1・2年科のトミーです!

今日の1・2年科は・・・「さゆり中学校にLet’s体験入学!分級」をやりましたね。


みんなにオリジナルのネクタイかリボンを渡し、チャイムが鳴ると・・・

1時間目はTommy(トミー)先生がはるばるボストンから英語を教えに来てくれました!

Tommy先生が日本語がわからず、英語しか話してくれない中、ほかの先生の助けでなんとか英語のクイズに全問解答することができたね!


Tommy先生が帰ってチャイムが鳴り、

2時間目になるとゆき先生が科学を教えに来てくれました!

科学では空気砲の実験をしたね。

空気砲の科学的な説明がなにやら難しそうに聞こえたけど・・・

空気砲の実験として的を倒したりもしたよね!


二時間目も終わって放課後活動の一つとして生徒会活動があったね。

今回は校長先生から、

中学校の制服をぜひ中学校に体験入学したみんなにも考えてほしい!

という一言がありみんなで各々制服案の絵を描くことに!

男女の制服ともにいろんな制服があって面白かったよー!


そんなこんなで生徒会活動も終了しさゆり中学校への体験入学の時間はおしまい。

みんな楽しかったかな?

実際の中学校ではもっといろいろな新しい体験があると思うけど、

それを楽しみにしながら小学校の勉強も頑張ってほしいな!


また来週もみんなで楽しく遊ぼうね!


(とみー)



☆3・4・5・6・中科☆


こんにちは!しまたんです。

今日から、3・4年科さんと5・6中科さんは

合同でクリスマスのページェント練習です!


第一回目は、台本の読み合わせと役決めをしましたー!

実は、先生たちは今日が始まるまで少し不安に思っていました。

劇なんて……とか、やりたくない……とか、役決めが決まらなかったらどうしよう!?なんて。


けれど、いざ迎えた当日の分級!最初に台本の読み合わせをした時から、

みんなスラスラと上手に読めていてびっくり!!

できるだけ棒読みにならないようにね、なんてアドバイスも、みんなには必要なかったみたい(*^^*)

そして、そのあとの役決めも、

「ヨセフは誰がやりたいー?」

「はーい!」

「羊飼いはー?」

「はーい!」


という感じで、多い時にはじゃんけんで決めるくらいに!!

みんなのやる気に、しまたんも頑張らなきゃ!と思いました(^o^)

そのあと、役の人で台本を読み合わせしたんだけど、初回とは思えない演技ぶり。

「しまたん、もっと感情込めてやれよ!」

なんて言われました。ごめんなさい…


最後には、聖歌をみんなで歌って終わりました。聖歌も上手に歌えて、

今年のページェントには絶大な期待が寄せられるかも…!?


来週からも、みんなで頑張ろう!

しまたん