日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6/9☆はれ!

こんにちは!まなみです。

6/9はとってもいい天気だったー!
自由時間では、いろんな学年の子が一緒に遊べて
楽しかったね〜

さて、この日の分級は??

☆ようちか☆
(男の子:2人、女の子:4人)
今日は来週16日の父の日を見据えて、みんなのお父さんにありがとうの気持ちを伝えよう!
ということでお父さんの似顔絵を描こう分級を行いました☆


これはまゆりが描いた見本です。
こんな風にお父さんの似顔絵に折り紙で作ったネクタイをつけてメッセージを添えました♪


まずは折り紙を折ってネクタイを作ります。
指でシュッシュと折り目をつけて…上手に折れたね(*^。^*)

次はお父さんの似顔絵を描きましたφ(..)
みんな一生懸命に描きましたよ!
とってもカラフルなお洋服を着ていたり、
ネクタイに柄があったり、おしゃれにできたね☆


余談ですがみんなが描いているのを見てメガネ率がけっこう高いように思えました…(笑)

中には裏にお母さんの絵を描いている子も!
仲良しさんなんですね(*^_^*)


そしてメッセージを書いて、完成ーヽ(^o^)丿


最後に完成した似顔絵を発表しあいました!
その中で絵とともにお父さんの紹介をしてもらいました。
先生をなさっていたりビールが好きだったり
…みんな楽しく紹介してくれました^^

今日は楽しく作品ができたね!!
次回もおもしろい分級を企画しているからこうご期待☆
(´・ω・`)。oO(来週も晴れてほしいな…)

(まゆり)


☆1・2年科☆
(男の子:1人 女の子:4人)

6月9日の日曜日のさゆり会1・2年科の分級は
「ゲートゴルフ」をしました。
そう、ゲートボールとゴルフを混合して作ったクリエィティブスポーツです!

みんなには風船式のバッドを渡して、
実際にグリーンを(一食前の)まわりました!
今回参加した男子ゴルファー1人と女子ゴルファー4人、
ツアー優勝はいったい誰の手に!?

まずはざっとコース説明をしましょうかね。
①ウエルカムゲート
簡単なファーストゲート!ただ転がして通すだけ。
②散歩道
直線をいかに早く進むのか!?
③池ポチャゾーン
池を大きく回ってゲートを抜ける。
④リトルゲート
狭い距離を一発で抜けろ!
⑤クジラのおなかの中
棒にあたったらやり直しよ。
ホールインワン
穴が一つあるよ、ねらえホールインワン!!

みんな最初はへたくそだったけれど
中盤にはナイスショットを連発!!
そして接戦の末に優勝は決まり、
感動とともにゲームは終わりました!!

天気はとてもよかったから、
本当にゴルフ場にいるような気分でしたね!(・・)/

みんな来週も元気に遊ぼうね!




(ジョー)


☆3・4年科☆
(男の子7人)

こんにちは!やっさんです(*^_^*)
さて、日曜日は気温も上がって、とってもいいお天気でしたね!

そんな中、3・4年科ではみんなで「逃走中分級」をやりました☆
みんな知っているかもしれないけど、逃走中とは、
「ハンター」っていうサングラスをつけた人から逃げ切るおにごっこです!
もとはテレビ番組から始まったゲームです。みんな知ってるかな?
けどただ、ふつうに逃げ切るだけではなくて、途中にミッションとかもあって、
それを乗り越えないとどんどんハンターが増えたりとか大変なことに!
だから、テレビでの出演者の人が、協力してミッションを達成しているよね!(^^)!

そして、3・4年科でハンターになったのは、新しく3・4年科の先生になった
のんちゃんとさとし!!



あ!これは違いますね、間違えました・・・先生がつけたサングラスは当日は
子供たちにも大人気だったんですよ!
この子はハンターではありませんでした笑

気を取り直して、ハンターの2人から逃げ切りつつ、いくつかのミッションをこなします。
ひとつは、
自分の名前を書いた名前カードをほかのお友達と第一食堂前で交換すること
そしてもうひとつは、
学内のどこかにある巻物3つから暗号を解読すること!!

ミッションは自分だけではできないものなので、
みんなで協力しなければいけません。
そしてみんなでまとまっていると見つかって、追いかけられてしまいます・・・



そして日曜日はとってもいいお天気だったこともあり、のどが渇く!
ということでエクストラミッションだった、給水を果たすためにも
みんなはペコポリや水筒のある第1会議室へ駆け込みます。
そしていつの間にか、第1は休憩所としてのオアシスに・・・
しかし、そんなみんなの行動をハンターは見逃しません。

第1を出ようとするとそこにはハンターが!!



なのでみんな第1を出る時も慎重です笑


こんなハンターとの駆け引きもありつつ、途中つかまってしまった子もいたけど、
最後には見事ミッションを達成することで、全員を解放できたね!
ほかのお友達と協力して、とっても頑張っていたと思います(^O^)/


やっさんは休憩所でみんなを見守っていたので、
次は一緒に逃げることができたらいいなー


また来週も元気いっぱいに遊ぼうね!


(やっさん)




☆5・6・中科☆
(男の子:5人 女の子:1人)


6月9日の分級は、
脱出ゲーム!


子どもたちのために先生たちが用意したドリームカードが何者かに盗まれた!
注)ドリームカードとは、
みんなのユメの(やってみたい)分級が実現しちゃうかもしれないカードのこと。

挑戦状によると、立教のどこかに隠したらしい。
しかもそのカードは制限時間内に見つけないと、永遠にカードは戻ってこない。
そこで、第三会議室の外に探しにいこうとするが、
鍵がかかっていて、出られなくなってしまった!
鍵も、怪人Xに奪われてしまったのだ。


そこには2問の問題が。。。
暗号を解いて部屋から脱出だ!
みんなで協力し、問題を解く。問題はなかなか難しい。
2つの問題の答がでると、それは犯人の正体を暴くヒントとなっていた。

暗号を解く。
すると、犯人の名前が!
犯人は
『ヒ・ロ・キ』
なんと鍵を隠し、ドリームカードを奪った犯人は
新しい5・6・中科の先生、ヒロキだったのだ。

ヒロキは逃げた。ドリームカードのもとへ。
子どもたちは追いかけた。

そして、第一食堂前にてヒロキ御用。
無事にドリームカードは子どもたちのもとへ渡ったのである。
めでたしめでたし。

子どもたちのユメの分級は果たして実現するのだろうか。
それはこれからのお楽しみだよ!

また来週も楽しく遊ぼうね!


(まなみ)