日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月6日聖霊降臨後第17主日

こんにちは!ようやく涼しくなってきたなと思っているゆーしんです。更新遅くなり申し訳ありません。
活動の様子です!

 

ようちか(男の子5人、女の子3人)
こんにちは!今年度からようちかさんを担当することになりました、1年のきこです!よろしくお願いします!
今週は、雨でゆううつな気分をふきとばすために、室内でも元気いっぱい遊べるゲームを3つやりました!題して、秋を感じよう分級!!
まずはじめにやったのは、カミナリゲーム。みんな上手におへそを隠してました!次はカードめくりゲーム。これが1番盛り上がったかな?カードを自分のチームの色にめくっていくゲームなのですが、みんなとっても強かった!!そして、落ち葉ゲーム。新聞紙を丸めて相手チームの方に投げるのですが、みんな一生懸命がんばってくれました☺️最後には片付けを手伝ってくれた子もいて、すっごくうれしかったです!
次回もみんなでいっぱい遊ぼうね!待ってるよ〜🙌

f:id:sayurikai:20191017090510j:plain

(きこ)

☆1・2年科 (男7)☆

こんにちは!お久しぶりのさゆりです!皆様いかがお過ごしでしょうか??寒くなってきたので身体に気を付けてくださいね!

さて、先週は秋のランタン作りをしました(^^)/
秋のランタンで必要なものは
半紙、ボンド、落ち葉、画用紙、はさみぐらいです。
まず、2.3枚落ち葉を選びます。
次に、半紙を半分に折って、片面にボンドを塗ります。まんべんなく塗るのが大事ですよ!
そして、そのボンドの上に選んだ落ち葉を置いて、ボンドを塗ってない方の側の半紙をボンド側に持っていって挟みこむかたちにします。
挟んだら半紙が半分になっているので、その上下に冊状に切った画用紙をそれまたボンドで張り付けます。
最後に、画用紙がついている方を表に筒状にし、ボンドではじっこ同士をくっつけたら完成です!

みんなそれぞれかわいいランタンをつくって、下からライトで当ててみるときれいに落ち葉が透けて見えて、なんとも素敵な空間でした!

楽しかったかな?おうちでもライトをつけたり、新しく作ってみてね(^^)

今週も来てくれてありがとう!来週はお天気が悪いかもしれないけど、天気に負けず元気に遊べたらいいなぁ!

f:id:sayurikai:20191017091216j:plain

(さゆり)

 

3・4年科(女の子1人)
こんにちは。いなむーです。
今週もいなむーです。
来週からは一年生にブログ書いてもらおうかな。

さて、今週は1年生先生のしきりデビュー。
こうりゅうくんがしきりをしました。
気になる分級は、その名も
「先読みマスター承認試験」

なんだかかつての56中スタッフの、のむさんみたいな…

どんな内容かというと

棒を消していって、最後に消した人が負けというものや
○×ゲームの応用編などなど
頭を使うものばかり

f:id:sayurikai:20191017091351j:plain



普段工作ばかりの3・4年科にとっては新しい風が吹いてきました。

 

これはトーナメントで先生同士の対決。

f:id:sayurikai:20191017091517j:plain



次期3・4年科チーフのまりんちゃん(右)とこちらも新しく3・4年科のスタッフになった1年生のあっきー(左)

合格した3・4年科は人生を楽しもうと、自由時間は人生ゲームをしました。

f:id:sayurikai:20191017091544j:plain



途中で56中の子どもも加わり、大人数で楽しい人生でした(?)

来週は惜しくもまりんちゃんに負けてしまった、あっきーの初しきり&ハッピーバースデー!
そんな彼女の分級はお楽しみに!

台風が近づいていますので、さゆり会がやっている場合でも各ご家庭の判断でご参加ください。安全第一に、お待ちしております。
それではまた。
(いなむー)

 

 

5・6・中科(男4女1)
こんにちは!たかちゃんです!
今回はピンポン玉分級をしました。みんな本とかフライパンとか個性あふれる物をラケットにして卓球しましたね!他にもピンポン玉をスプーンにのっけて競争したりピンポン玉で楽しみました!
次の日曜日も楽しく遊びましょう!それじゃあばいばーい!

f:id:sayurikai:20191017091124j:plain