日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月10日大斎節第1主日

こんにちは!今年度がもうすぐ終わるなぁと思ってるゆーしんです!

まず、お知らせ です

さゆり会3学期の活動の最終日は、3月17日になります。また、2019年度1学期のさゆり会の活動は4月7日からになります。

4月21日イースター祝会がございます。ぜひ、ご参加ください。

 

では、今週の分級の様子です!

 

 

☆ようちか☆

(男の子5人、女の子2人)

こんにちは〜!まいまいです!!今回は久しぶりにヒマラヤ杉の下で活動しました!
やったゲームは3つ!
○猛獣狩りに行こうよ!
○新聞紙かけっこ
○しっぽ取りゲーム
上2つは過去にやったことがあって大好評だったのでアンコールしました〜!猛獣狩りではシロナガスクジラなど長い動物のお題を出しましたが、みんなしっかり8人グループを作ってて素晴らしかったですヽ(´▽`)/
新聞紙かけっこでは、ゴールテープ代わりに新聞紙を突き破りました!2周目は難易度を上げたから破るの難しかったね〜!果敢に挑戦する幼稚科さんたちはカッコよかったです…!

f:id:sayurikai:20190316184820j:plain
しっぽ取りゲームも大盛り上がり!足の速いゆーしんのしっぽを取ろうとして、みんなで精いっぱい走ったね〜!!しっぽが無くなった時にわたをからちゃんと新しいしっぽを貰えたかな?2回戦までやってもまだ十分に体力のあるみんなを見て、大学生なのに思わず歳を感じてしまいました…。

f:id:sayurikai:20190316184941j:plain

f:id:sayurikai:20190316184950j:plain




当日が晴れたので、実は急遽お外で遊ぶレクに変更したのですが、みんなたくさん走り回って楽しく遊べたみたいで、私もとても嬉しかったです☆
次回は3学期最後のさゆり会!来週もまた遊ぼうね〜!
特に、4月から小学校1年生になるみんな!!いい事あるかもよ〜???(^O^)

(まいまい)

 

☆1,2年科☆

やっほーーー!!みきだよー!!

今週は新しい先生が2人も来てくれました!✨その2人と一緒に、椅子取りゲームとなんでもバスケット!

座った瞬間が同時だったら、話し合ってきちんとジャンケンで勝敗を決めてて感心したよ😊ジャンケンしている顔は真剣そのもの...

f:id:sayurikai:20190316185352j:plain

いい天気だったから外遊びも!どろけいもなわとびもして、いい運動になったね🌱来週で3学期のさゆり会は最後!みんなに会いたいな~!!待ってるよ!!

f:id:sayurikai:20190316185450j:plain

(みき)

 

★3・4年科★(女の子1人)
こんにちは、いなむーです
今週はトランプを使ったシンプルな遊びをしました。
七並べや神経衰弱などなど
トランプを使った遊びって色々ありますよね。

来週は今学期最後の分級です。
4年生のお友達は今週が3・4年科最後になります。
5年生になってもさゆり会に来て欲しいですね。
4月になったら2年生が今度は3・4年科に進級してきます。

それではまた来週会いましょう!

f:id:sayurikai:20190318103339j:plain
(いなむー)

 

☆5,6中科☆

今日は…ではなく先週は大学を卒業してしまうのむさんに卒業証書を作ろう分級をやりました!!みんなおもいおもいの言葉を卒業証書に書きましたね!新聞紙の文字を切ってメッセージを作ったりもしました★
そんな卒業証書を今日はみんなでのむさんに渡しました〜!!のむさんはみんなの文を楽しそうに読んでくれたね!!一生大切にしてほしいものです(^ ^)
小学校卒業してしまうお友達もいますが、中学生になってもさゆり会に遊びに来てね!

f:id:sayurikai:20190318103518j:plain

f:id:sayurikai:20190318103524j:plain

(おまてぃ)

 

             日曜学校さゆり会