日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月3日大斎節前主日

 更新遅くなってしまい申し訳ありません。ゆーしんです

まずお知らせです。

 3学期のさゆり会の活動は3月17日で終了です。1学期の開始は4月7日から始まります。

 また、4月21日イースター祝会です。ぜひご参加ください。

 では、今種の活動の様子です!

☆ようちか☆

こんにちは!ゆーしんです!今回は3月3日だったのでみんなでひな祭り分級をやりました!体の紙コップに絵をかいたり折り紙はったり。丸く切った紙に顔を書いて作りました!みんな、かわいく、かっこよく、できてたね!来週もみんなと遊ぶの楽しみにしてます!

f:id:sayurikai:20190310023423j:plain

(ゆーしん)

1・2年科(男の子1人 女の子1人)

こんにちは!さゆりです!今週のいちにねんかはしゃぼん玉実験教室をしました(°▽°)

まずは水と洗濯のりと食器用洗剤を混ぜた少し割れにくいしゃぼん玉をつくりました。みんなもっとこうしたら大きくできるんじゃないかとかこうすれば面白いとかたくさんの発見があったノーマルしゃぼん玉たち!ストローだけではなくてアルミホイルで大きいしゃぼん玉にも挑戦しましたがやっぱり難しい……。でも最後にいくつか作れました(^^)

f:id:sayurikai:20190310023612j:plain

次に変わったしゃぼん玉をつくるべく、ヒアルロン酸入りの化粧水を水代わりにしてそこに食器用洗剤を数滴を加えました。そしてそのしゃぼん玉が虹色に光らないぐらいの膜の薄さだと、アクリル製の手袋をはめて触れたら割れずにポンポンできるのです!みんなで上手にしゃぼん玉をつくって遊べて楽しかったです!

f:id:sayurikai:20190310023645j:plain

よかったらおうちでもやってみてね(^^)

今週もみんな来てくれてありがとう!また来週も元気に楽しく遊ぼうね!

(さゆり)

 

☆3.4年科☆
(男の子1人、女の子1人)

こんにちは!まりんです

3月3日はひな祭り!ということで今日はお内裏様とお雛様を紙コップで作りました🌸
作り方は簡単!紙コップのふちから底まで切り込みを2ついれて、半分におるだけ!あとは自分の好きな様にデコレーション(∩^-^∩)
折り紙やマスキングテープなどを使ってそれぞれ個性豊かなひな人形が作れました!

f:id:sayurikai:20190310023744j:plain

再来週でさゆり会の3学期の活動はおしまい!みんな来てね〜!

(まりん)

 

5・6・中科
(男子1、女子3)

こんにちは!たかちゃんです。
今回は3/3のひな祭りだったのでひなぴょん分級をしました!
作り方は、紙にお雛様を描いて紙を丸めたのにそれを付け、小さな紙を丸めて玉をつくるっていう簡単な作業!
みんなお雛様を描くのは大変そうだったけどそれ以外はサラッと作れたね!
3学期のさゆり会の活動もあと2回、みんな来週もきてねー!

f:id:sayurikai:20190310023845j:plain



(たかちゃん)