日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月27日顕現後第3主日

こんにちは!ゆーしんです!
前回、保護者会の最終告知ができるブログが、土曜更新となってしまったため、今回から、少なくとも私が担当している1年間は、告知等がある場合、各分級の記事担当者から記事が来た時にその都度、編集で更新していく形を取らさせていただきます。よろしくお願いいたします。


 今回は分級の様子の前に告知からさせていただきます!
2月17日ローバースとのコラボ分級を実施することになりました!現在、晴天時に、予定されている内容は、
幼稚化  :基地作り

1年生以上:大学構内での逃走中
となっております。なお、雨天時は室内で、分級ごとにローバースコラボを実施する予定です。(小耳に挟んだところでは、雨天時はローバースと一緒に筋トレを企画してるところがあるとかないとか・・・)

ご参加、お待ちしております!

それでは、長くなりましたが、分級の様子になります!

☆ようち科☆

(男の子7人)

おはようございます!まいまいです!先週はとても寒かったのにみんな来てくれてありがとう!今回は、来週いっぱい節分の気分を味わってほしいということで、鬼のお面作りをしました!!紙皿に画用紙を貼ってみんなで鬼の顔をお絵描き!!中にはハサミを一人で使えている子もいて、とっても上手でした!完成した鬼のお面はみんな気に入ってくれて、「僕いい鬼なんだ!!」と言ってきてくれたり鬼のお面を二つ作ったりする子もいました( ´ ▽ ` )今回はゆーしんがおやすみだったから代わりにけんととかれんが来てくれました!久しぶりに二人と遊べて楽しかったかな?来週もまた遊ぼうね☆
待ってるよ〜!!!

f:id:sayurikai:20190127183752j:plain

f:id:sayurikai:20190127183800j:plain

f:id:sayurikai:20190127183806j:plain

                                   (まいまい)

☆1.2年科☆
(男の子 3人)

こんにちは!さゆりです!

今週はとんとんずもう分級をしました!
とんとんずもうは紙でお相撲さんをつくって、箱の上に作ったものを向かい合わせて、箱を叩いて、自分のお相撲さんが落ちたり倒れたりしたら負けという遊びです。
今回はみんな思い思いにこう切ったら面白いとか、こんな絵を描きたいとか、1.2年科さんの豊かな発想力で、お相撲さんというよりは自由な形の戦士といったかんじになりました(^^)

f:id:sayurikai:20190129133308j:plainそして、いよいよバトルフィールドで戦うみんなの戦士たち!思うように動いてくれない戦士たちをみんなで応援しながら、また改良に改良を重ねてたくさん遊びました。先生たちよりみんなの方が強かったね!でも、一番強かったのはみきのお相撲さん。向かうところ敵なしでした笑
とんとんずもう楽しかったかな?そうだったら嬉しいなと思います。
また来週も遊びに来てね!待ってるよ~

f:id:sayurikai:20190129133410j:plain
                                   (さゆり)

3年生以上☆

こんにちは!おまてぃーだよ!今週はなんと!3年生以上分級でしたー!いつもと違うメンバーでの分級はどうだった?
来週2月3日が節分ということで!鬼ごっこ分級をやりました!高学年になってもやっぱり鬼ごっこは楽しいよね☆寒い中たくさん走って楽しかったね!時間がまだあったから西池袋公園に行って、みんなでバドミントンをやりました!ペアを変えながら何試合もやりましたー!中には一度も負けない猛者も!?
来週は食べれないスイーツ作り分級です!寒くてインフルエンザも流行ってるけど!体調に気をつけてね!ではでは!また来週♪

f:id:sayurikai:20190131122752j:plain

f:id:sayurikai:20190131123530j:plain
                             (おまてぃ)

 

                             日曜学校さゆり会