日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4月29日 復活節第5主日

こんにちは!更新遅くなってすみません!かれんです。

ゴールデンウィーク楽しんでいますか??残り2日ですが、楽しみましょう!

そして、5月6日はゴールデンウィークのためさゆり会の活動はお休みです。ご注意ください。また、その次の5月13日は春ハイキングを行います。ぜひ、皆さんの参加をお待ちしております。

それでは、今週の分級の様子です。

 

☆ようちか☆
(男の子3人、女の子1人)

こんにちは!かれんです。
ゴールデンウィーク楽しんでますか?
かれんは学校があって遊べないよ(´-`).。oOでも新しい先生、みきちゃん、さきちゃんが遊びに来てくれました。そんな中、今週は母の日が近いので母の日分級をしました!母の日をみんなに聞いたら5月って答えられたね(//∇//)もっと詳しくいうと、母の日は5月13日なんです。春ハイキングの日ですね(笑)だから当日はできないので早めにやりました!(来週はおやすみ)

何を作ったのかというと、みんなの手形がついたプレゼント!

f:id:sayurikai:20180504225114j:plain

f:id:sayurikai:20180504225237j:plain

こんな感じ↑
まず、洋服が汚れないようにビニール洋服をきて、手に絵の具を塗る。次に、塗ったらペタって紙につける。最後にデコレーション!お母さんの絵を描いたり名前を書いたり。ついでに自分の名前も(*´꒳`*)
手形はみんなの好きな色!
カラフルなレインボーにしているお友だちもいたね。かれんはすごいなって思ったよ。
この作品はお母さんだけじゃなくてみんなの宝物になるといいな!手はみんなこれからどんどん大きくなります。お母さんももらって嬉しいし、きっと将来大きくなってからみたらみんなもこんな小さい手のときがあったんだなって感動する日がくると思います٩( 'ω' )و
だから大切に取っておいてくださいね!
来週はお休みだけど、再来週もまたみんなで元気に遊ぼう!!!
(かれん)

 

☆1・2・3・4ねんか☆
(男の子4人、女の子3人)

こんにちは!イモリです!
今回の分級には、新入生のななちゃんとまりんちゃんが分級に遊びに来てくれました!
分級の内容は母の日が近いということもあり、おし花分級をしました!おし花をただするだけではなく、おし花をしてしおりをつくるというものでした。まず、みんなには好きな色の紙に好きな絵を書いてもらいました。そこにたくさんの種類の花を散りばめデザインしました。そのできたものをラミネーターを使ってラミネートしました。重要なおすところは機械任せになってしまいましたね笑。最後に穴あけパンチで穴をあけ、リボンを通して完成です!
リボンの紐を長くして名札のようにする発想もあり、個性的なものが完成しました!
次回は春ハイキングですね!晴れるといいですね!

f:id:sayurikai:20180504225423j:plain

(いーもり)

 

☆5・6・中科☆
(男の子1人女の子3人)
やっほー!きくのんです!

GWが始まりましたね!大学生は無いけどね!

今週は綺麗に晴れたGW日和!なので西池袋公園に行きました〜!

何をやったかというと…バトミントン!🏸きくのんはめっちゃ下手なんだけど、バトミントン部だった新しい先生まいまいが参戦してくれました〜!

まずはペアで練習…
なかなかラケットに当たらないよね、難しい…慣れて来たら、大人対子どもに分かれて試合開始!

なんかコートが大人の方がだいぶ広いような…気がしましたが…気のせいですね……

結果は煽り合いの末大人の完敗。悔しかったな〜〜

次からは子どもの提案で、一人対全員を交互にやりました!

意外と一人でも勝てるんですね…(子どもは)大人は惨敗でした。

次は大人たち練習して挑むから覚悟してね!

f:id:sayurikai:20180504225646j:plain

f:id:sayurikai:20180504225657j:plain

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会