日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月28日 顕現後第4主日

こんにちは!かれんです。

また、雪が降るらしいですね。まだ、前の雪が残っているのに!

寒いので、体に気を付けて過ごしましょう。

 

そして、お知らせです。来週2月4日、再来週2月11日は、立教大学入試のため、活動はお休みです。活動再開は、2月18日になりますので、ご注意ください。

 

それでは、今週の分級の様子です。どうぞ。

 

☆ようちか☆
(男の子4  女の子2)

やっほーう!こんにちは、かれんです。
さっそくだけど、今日の分級はこちら↓↓

f:id:sayurikai:20180131202752j:plain


羽子板分級です。これは完成作品!!
実は去年もやったんだけど、今年のはさらにレベルアップ!(頑丈になりました)

だけど、作り方は簡単!!
準備するものは紙皿と割り箸だけ。紙皿を1人2枚、割り箸を1人1膳!
まず、なにをするかというと、紙皿2枚に好きな絵を描いてもらいました。
こんな感じ!!

f:id:sayurikai:20180131202826j:plain


みんなで丸くなってワイワイ楽しく作ったよ!れんれんも真剣(笑)

f:id:sayurikai:20180131202843j:plain


今日は作り方を説明するために先生たちも仲間に入って一緒に作りました。かれんももちろん、作ったよ(笑)じゃーん!

f:id:sayurikai:20180131202947j:plain


かわいいかわいい、ヒマワリとチューリップを描いたよ。どう?うまいかな?(笑)
そして、次は絵を描いたその紙皿と紙皿の間に割り箸を挟みます。
挟んだらしっかりガムテープで固定して、かれん流羽子板Part2の出来上がり(*´꒳`*)
出来上がったらさっそく羽子板をやりました。羽は風船。
でも、いきなりするのは難しいと思ってみんなでウォーミングアップしました。
床に落とさないようにみんなで連続30回!!目指してやったんだけど、余裕でクリアしたね。みんなすごかった!!

f:id:sayurikai:20180131203039j:plain


で、さっそくかれんチームとれんれんチームに分けて対戦。
れんれんチームが勝ったけど、いい勝負だったね(*´꒳`*)

f:id:sayurikai:20180131203053j:plain


今日の自由時間は雪がまだ残ってて、お外で遊べなかったから、羽子板をそのまま継続!みんな楽しそうでよかった!3.4年科のお兄ちゃんや、けんとといなむーも一緒に混じって勝負したね。かれんもやりたかったなぁ!!

また今度もみんなで楽しく遊ぼうね!
(かれん)

 

☆1・2、3・4年科☆
(男の子3人、女の子3人)
こんにちは。けんとです。久しぶりにブログを書きます!
今週は1・2、3・4年科合同でクイズ王決定戦をしました!!
いなむーが○×クイズや並べ替えクイズ、連想クイズなどたくさんのクイズを出してくれて、盛り上がりました!
でもどれも超難問。でも面白いクイズがたくさんでしたね。なかでも、『いなむーは立教小学校出身地でしょうか?』というクイズはいなむーのことを面白く知れるクイズでした!
またクイズ大会したいですね。また2月に会いましょう!

f:id:sayurikai:20180131203406j:plain

(けんと)

 

☆5・6・中科☆

(女の子 4人)
ごきげんよう!おまてぃんです!
今日はウルフな紙飛行機分級をやりましたー!ワードウルフっていう人狼みたいなゲームをやって、ちょこっと紙飛行機作ってーまたワードウルフやって…ほとんどワードウルフやっていました(^^) 全然ウルフがわからないことも、速攻でバレてることもありましたね!
またワードウルフ分級やらなきゃですね!

f:id:sayurikai:20180131203910j:plain

f:id:sayurikai:20180131204448j:plain

(おまてぃー)

 

日曜学校さゆり会