日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月22日 聖霊降臨後第20主日

こんにちは!今週は台風でしたね!!そんな中来てくれてありがとうございましたo(*>▽<*)o

なんだか来週も台風との噂が・・?

でもスペシャルゲストが来てくれますよ!みんなでてるてる坊主を作りましょう・・

 

それでは今週の分級です!

 

☆ようちか☆

(男の子7人 女の子2人)

こんにちは!

今回は魚釣り分級をしました。

本当の魚釣りをしたことあるお友だちもいてすごいなと思いました。

そして今回はなんと1.2年科からいもりとまっきー、3.4年科からはいなむーとこもりんが遊びに来てくれました(*´꒳`*)

子どもたちは楽しそうに先生たちと遊んでましたね。

 

で、魚釣り分級について!
まず、何をするかと言うと、みんなには自分オリジナルの魚を書いてもらいました。ジンベイザメやイルカ、不思議な魚や何故かカービィ?(笑)

 

f:id:sayurikai:20171029000850j:plain

 

f:id:sayurikai:20171029000911j:plain

みんな、うまくかけてたなぁ!
そして自分の書いた魚にクリップをつけて、かれんとれんれん特製、磁石釣り竿で魚釣りスタート!

30秒で何匹釣れるかみんなで勝負しました!二回やったら一回やったときよりも多く釣れるようになったり多くて8匹もつるお友だちもいたりしてかれんは驚きました٩( ᐛ )و

f:id:sayurikai:20171029000924j:plain

いつもいない先生がいたり魚釣りしたりしてとっても楽しかったね(*´꒳`*)

(かれん)

 

☆3・4・5・6・中科☆

こんにちはきくのんです(・∀・)

今週はなつかしの・・

スライム!!!!!!

でもそれだけじゃつまらんよね・・・ってことで!

砂鉄スライムを作りました。

砂鉄ってなつかしいよね、3年生の理科の時に砂場で集めたなあ。

そんな砂鉄を混ぜるとどうなるかというと、磁石でぐにゃぐにゃ動くスライムになるのです。

ところがどっこいちょうどいい配分で作るのが難しいのです・・・

みんな不思議な砂入のスライムに。

でもおのおの個性的なスライムができて、楽しかったね!!

f:id:sayurikai:20171029001516j:plain

(きくのん)

 

*自由時間*

台風の中みんながせっせと取り組むのは・・・

 

f:id:sayurikai:20171029001600j:plain

ダンボールでおうちづくり。

みんな床から作って本格的でしたね!

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会