読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4月9日復活前主日

こんにちは!2017年度のさゆり会の活動が始まりました!

雨の中、初めての子もたくさんきてくれて楽しい始まりの日になりましたねo(*>▽<*)o

このブログは、さゆり会のふだんの分級活動の様子、何をして遊んでいるか、をスタッフたちが保護者の皆様にお知らせするブログです。毎週更新されるので、是非のぞいてくださいね!

 

今週はみんな新しい学年・分級になって、新鮮だったね〜!

それでは新年度一発目の分級の様子です、どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子6人 女の子4人)

やっほーーー!大学2年生になったかれんです(`・ω・´)

今回は4月最初のさゆり会ということで、初めてさゆり会に来てくれたお友だちがいました!さらに、新しい先生として2人の大学生が体験に来てくれました。

そこで、名前、年、好きな食べ物について自己紹介をしてもらいました。

好きな食べ物で、みかんやりんごが好きな子が多かったね!

そして、今回の分級は紙コップけん玉を作りました。みんなには紙コップの底にそれぞれ名前を書いてもらって自分流に紙コップをデザインしてもらったよ!

みんな可愛くて、上手だった!!
そして、コツコツと作っていってついに完成!

f:id:sayurikai:20170413104216j:plain

さっそくみんなにけん玉をしてもらいました!簡単そうだけど、これが意外と難しい…。だからこそみんな楽しそうでよかったとかれんは思ったよ。


お家でも簡単に作れるから、家族みんなやお友だちとぜひ遊んでみてね!


また次もみんなで楽しく遊ぼう!

(かれん)

 

☆1・2ねんか☆ ☆5・6・中か☆
(男の子3人 女の子4人)(男の子5人 女の子6人)


こんにちは、まっきーです!
今日は2017年度1学期最初の分級ですが、1・2ねんかと5・6・中かは合同分級をしました!

最初に新しいお友達を覚えてもらうために足し算自己紹介をしました。
「◯◯の隣の△△の隣の◻◻の隣の●●です」とどんどん繋げてみんなの名前を覚えるゲームです(*⁰▿⁰*)

1・2ねんかさんと5・6・中かさんを混ぜっこして遊んだけど、片方のチームはすらすらできてましたね…!
もう片方のチームさんもよく頑張りました!笑

最後に、さゆり会ビンゴをしました。
「さゆり会といえば?」で思いつくモノを16個ビンゴのマスにかきます。
日曜日、朝早い、スライム、夏キャンプ…色々思いついてて、頭の固いさゆり会の先生は驚きです!
そのあと順番を決めて1人ずつ思いついたモノを言っていきます。
ビンゴになったら勝ち!たくさんビンゴがでて嬉しかった〜♡

f:id:sayurikai:20170413104748j:plain

来週は通常活動ではなくイースター祝会です。
先生たちが頑張って準備をしたので、ぜひ着てください!
またね〜!

(まっきー)

 

☆3・4ねんか☆

(男の子3人、女の子4人)

こんにちは!1・2ねんかのイモリです!

今回は諸事情によりイモリが3・4ねんかに参加しました!

また、今回は年度はじめなので新しい学年で活動しました。

3年生の新しいメンバーを迎えたということで自己紹介を交えたゲームをしました!

一つ目は、イス取りゲーム!ただ、普通のイス取りゲームではありません。通常のルールに加えて、失格した人から自己紹介をしていくルールを追加しました。

次のゲームはチッチーのチーです。このゲームは五十音を選んで、その言葉から始まる動物を言っていくゲームです。最下位には、罰ゲーム、、イモリが最下位となり、罰ゲームとして質問をいっぱいされました。(涙)

次のゲームは震源地!
このゲームは、オニを決めてそれ以外の人でリーダーを決めます。そのリーダーの動きをオニ以外の人で真似して、オニがリーダーを当てるゲームです。いい運動にもなるし、とっても楽しいゲームでした!

最後にみんなのリクエストでハンカチ落としをしました。

お互いにみんなのことを知れて良い分級となりました!次回も楽しく遊びましょう!

f:id:sayurikai:20170413104655j:plain

(イモリ)

 

日曜学校さゆり会