日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

12月4日 降臨節第2主日

やっほーきくのんです!

12月に入りましたねー!もうすぐ2016年終わっちゃう…早いなぁ…

 

--

お知らせです。

毎週のことで申し訳ありませんが、来週12月11日で2学期の活動は終了となります。12月18日はお休みなのでご注意ください。

 

また、クリスマス礼拝・祝会のお知らせが更新されました。ぜひご参加ください!

--

☆ようちか☆

(男の子8 人、女の子5人)

 

やっほーーー!!

今回は久々の外ということで冬の運動会をしましたね!

競技はなんと3つ!!ねずチームとしゅんたろうチームの2チームに分かれました!

 

1つ目の先生タッチリレーはみんな一生懸命走って友だちとしっかりリレーしてたね!ねずチームもしゅんたろうチームも頑張ってたね!

f:id:sayurikai:20161208010106j:plain

 

2つ目は、玉入れ。3回戦して、どんどん高さを高くしていったから難しかったかな?でもみんな楽しそうだったね!

 

f:id:sayurikai:20161207175230j:plain

最後はボール運びリレー!友だちと2人組で協力してボールを運べましたね!みんな楽しそうで良かったです。

 

久々の外は楽しかったかな?

またみんなと外で遊ぼう!

 

(かれん)

 

 

☆1・2年科☆

(男の子5人女の子6人)

こんにちはたまゆーです。

今回は料理分級ということで、みんなでクレープを作りました。

 

クレープの生地を作って、クレープ焼き機で焼いて、トッピングしてみんなでいただきます!

しっかりと牛乳の量やホットケーキミックスの量を図り、上手に卵の殻を割り、丁寧に混ぜ合わせていて驚きました!

f:id:sayurikai:20161208010237j:plain

 

焼くのはやっぱり難しかったですね。

ひっくり返す時に破れてしまったり、いびつな形になっちゃったり…。

f:id:sayurikai:20161208010253j:plain

 

でも、みんなが持ってきたトッピングで素敵なクレープが出来上がりました。

友達同士でトッピングの交換をしたり、あげたりして素晴らしかったです。

f:id:sayurikai:20161208010308j:plain

 

結構お腹いっぱいになったね!来週で今年最後の分級です!みんなで楽しもうね!

(たまゆー)

 

 

☆3・4・5・6・中科☆

(3・4年科:男の子3人、女の子8人)

(5・6・中科:男の子6人、女の子1人)

 

みなさん、こんにちは。

 

5・6・中科ののむさんです。

 

今回も、ページェントの練習をしました。

 

まずは、軽く声を出した後に、同じような役の人に分かれてパート練習をしました。

 

のむさんはナレーションのみんなと一緒に台本を読みました。

 

他の役者の人も、しっかりと確認することができました。

 

そして、今回のメインイベントである、全体練習へ!

 

ナレーションや聖歌とみんなの演技を合わせて通しました。

 

1回目の通しは、分からないことも多くて、みんなやり方を探しながら奮闘していました。

 

そして、先生たちからどうしたら改善できるのかについてコメントをもらい、2回目を行いました。

 

手厳しいコメントもいくつか……(辛い)

 

2回目は、ビデオを撮影するから本番みたいにやってね!!と言ったら、みんな本気でページェントに取り組んでくれました!

 

そして、いくつかの課題を残しつつ、今回の練習は終わり!

 

次回はそれらの課題を改善できたらいいね。

 

そして、本番がうまくいくように頑張ろう!!

f:id:sayurikai:20161208010434j:plain

(のむさん)

 

*おまけ*

立教大学の紅葉した葉っぱももう落ちる季節になって、地面には綺麗な落ち葉がたくさん!

f:id:sayurikai:20161208010649j:plain

 

きれいに集めてコレクションしてました〜(*^^*)

 

f:id:sayurikai:20161208005805j:plain

 

数えたらなんと100枚越え!よく頑張ったね〜!

 

 

日曜学校さゆり会