読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

11月6日 聖霊降臨後第25主日

こんにちは!きくのんです。最近寒くなって来たね!みんな風邪ひかないように、体調管理には気をつけてくださいね。

先にお知らせです。次回11月13日はいよいよ秋ハイキングです!持ち物や集合時間などいつもとは異なるので、ご確認お願いいたします。

詳細は以下のリンクです!

sayurikai.hatenablog.com

 

さて、今週の分級はハンドベルクワイヤとのコラボ、また3・4年科さんと5・6・中科さんはページェント練習と、盛りだくさんでしたね〜!

それでは今週の分級の様子です、どうぞ!

 

ハンドベルコラボ分級☆(全学年)

こんにちはたまゆーです。

今回は同じく学生キリスト教団体のハンドベルクワイアとコラボした分級を行いました。

礼拝時にはみんなが歌う聖歌にて演奏して貰ったり、お話の時間でベルの紹介や演奏をしてもらいました。

天使の歌声とも呼ばれるベルの演奏、すばらしかったですね。


分級活動では幼稚・1・2年生、3年生以上に分かれて、ベルの体験を行いました。

私は1・2年科の先生なのでそちらの方を見ていたのですがみんな興味津々でどうやったら鳴らせるか、音を合わせられるかと言うのを考えながら楽しそうに体験していました。

きらきら星やチューリップといった曲を演奏したのですが、やって行くうちにどんどん上達していって、最後綺麗に音が揃ったときは感動しました!

みんなで心を合わせるのって楽しいですね。


次回は秋ハイキングです!是非是非楽しみましょう!

f:id:sayurikai:20161110120325j:plain

f:id:sayurikai:20161110120411j:plain

(たまゆー)

 

☆ページェント分級☆

(3・4年科:男の子1人、女の子6人)
(5・6・中科:男の子4人、女の子1人)

みなさん、こんにちは。

5・6・中科ののむさんです。

ついに今年もページェントの季節がやって来ました!

ページェントとは、聖書を題材にした劇です。

今年も12/25(日)に行われる予定のクリスマス祝会(お知らせは後日発送いたします)の礼拝の中で、さゆり会の子どもたちがページェントを披露します!!

今回から、クリスマス祝会に向けて、分級内でページェントの練習をしていきます。

 

今回は、ページェントの練習の準備ということで、アイスブレイクと台本の読み合わせと役決めをしました。

アイスブレイクでは、手繋ぎなんでもバスケットを行いました。

夏キャンプでも楽しんだゲームの1つです。

真ん中になった人に自己紹介をしてもらいました。

これでみんなの名前はバッチリです!

そして、台本の読み合わせです。

台本をみんなで読んで、ストーリーを大まかに掴みました。

 

そして、今回のメインイベント!

役決めです!!

どの役に入りたいのかをみんなで決めました。

f:id:sayurikai:20161110120745j:plain

そして、決まった役で台本を読みました。

これでなんとなく、本番の雰囲気を掴んでもらえたかな??

 

次回もページェント練習だけど頑張ろう!!

良い劇になるように一緒に練習していこう!

(のむさん)

 

*おまけ*

今日の自由時間の様子です。

f:id:sayurikai:20161110140205j:plain

f:id:sayurikai:20161106112346j:plain

学年を超えて仲良く遊んでました♪

来週の秋ハイキングも、いろんな学年のお友達と、たくさん遊んでみてね。

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会