読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月8日 復活節第七主日

☆ようちか☆

(男の子2人、女の子2人)

 

こんにちは、しゅんたろうです!

今日はやっと5月らしいいい天気になって、

気持ちよかったので正門前のヒマラヤスギの下で、

いろんなゲームをしました〜!

 

まずは…さゆり会に来てくれた新しい先生と自己紹介!

あやかちゃんときくのんだよー

 

そして、思いっきりリレーをしました!

先生チームvsこどもチームでやったんだけど、

後ろ向きで走った先生チームはこどもチームに負けてしまいました・・・

みんな速い!!

f:id:sayurikai:20160510164210j:plain

 

そのあとは、ドロケイをしたり、かくれんぼをしたり、

ジェスチャーをしてお題を当てるゲームをしたり、

普段はできないことをたくさんして遊びました!

f:id:sayurikai:20160510164224j:plain

 

楽しかったね!!

 

来週は何をしようかな〜〜

 

(しゅんたろう)

 

☆1・2年科☆
(男の子5人、女の子4人)

 

こんにちはー!まっきーだよ!
今日は久しぶりに晴れたので、西池袋公園に行って遊びました!
何をしたのかというと…みんな大好きドッジボール

 

1戦目は、先生もみんなに混ざって2チームに分かれてやりました。両チームとも均衡した戦いになって楽しく遊べました!

2戦目・3戦目は、先生(3人)vs子どもたち(9人)でドッジボールをしました!
先生たちは投げ方を変えたりして、大人気なくならないように苦戦してました!

そのあとは公園の遊具で自由時間!
みんな久しぶりの公園分級だったのではしゃいで疲れちゃったね

 

また来週も元気に遊ぼう!
再来週の春ハイキングも楽しみに待っててね〜!

f:id:sayurikai:20160510164326j:plain

 

(まっきー)

 

☆3・4年科☆

(男の子2人、女の子4人)

 

やっほー!ゆりかだよー!

今日は、3・4年科に、みゆちゃんとかれんちゃんが遊びに来てくれました!ありがとう!

さて今日は、母の日ということで…
カーネーション作り分級をしました!

f:id:sayurikai:20160510164513j:plain

実は、このお花は
毛糸でポンポンを作ったものなので
取り外すとストラップとしても使えます(^^)

そして、
似顔絵と一緒に、
お母さんにお手紙も書きました。
日頃の感謝や大好きだよ!って気持ちを込めて皆が書いていたので、是非大事にしてあげて欲しいなーと思っています!

f:id:sayurikai:20160510164527j:plain


来週こそ、外で遊べるといいね!
ちょっと暑くなってきたので、水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけようね!

(ゆりか)

 

☆5・6・中科☆

(男の子5人、女の子1人)

 

みなさん、こんにちは。

のむさんです。

前回に引き続き、5・6・中科に新しい先生が遊びに来てくれました。

「けんと」と「ちーちゃん」です。

最初は新しい先生のけんととちーちゃんの自己紹介タイムという事で、5・6・中科伝統の3つの質問で本性を暴くコーナーをしました。

相変わらず鋭い質問で、のむさんも聞いてて面白かったです。

5・6・中科のみんな、新しい先生と仲良くしてね!!!

今回は久々に晴れたので、外で走りたいなぁという事で、鬼ごっこ分級をしました。

あんまりみんながやった事のないマイナーな鬼ごっこを2つ紹介しました。

1つ目はハンカチ鬼。

鬼と逃げに分かれます。

逃げの中で1人、ハンカチを持つ人を決めます。

ハンカチは逃げてる間に逃げの間で渡す事が認められています。

鬼がハンカチを持つ人をタッチ出来たら鬼の勝ち、制限時間をハンカチを持つ人が逃げ切ったら逃げの勝ちという鬼ごっこです。

むやみにタッチしてもハンカチを持ってなかったら意味がないゲームなので、誰がハンカチを持っているかを推測しながら走る事が大事になってきます。

みんなでまとまったり、バラバラになったりと、様々な作戦が見れて良かったです。

2つ目は得点鬼です。

得点鬼は、鬼ごっこなのに、鬼と逃げに分かれない不思議な鬼ごっこです。

みんなにカードを1枚づつ配ります。

カードの数字は絶対に言ってはいけません。

誰かカードを持っている人にタッチしたら、その人のカードと自分のカードを必ず入れ替えなければいけません。

最終的に持っているカードに書かれた数字が大きい人が勝ちです。

例えば、ずっと逃げ回ったり、隠れたりしている人は持っているカードの数字がきっと高いんだなぁとか、逃げていない人は数字が小さいんだなぁとかを考えながら走って追いかける必要があります。

みんな積極的にカードを交換してくれて、良かったと思います。

ある子が、「こんな頭脳戦の遊びをするなんてさゆり会らしくないね」って言っていたのですが、5・6・中科さんはもう頭脳戦で戦えるはずなので、これからも積極的に頭を使って遊んでいきたいと思います。

今回はカード帳のコメントに「楽しかった」って書いてくれている人が多かったので、やっぱり外遊びはみんな好きなんだね。

f:id:sayurikai:20160510164825j:plain

 

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会