日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月28日 聖霊降臨後第五主日

こんにちは!


来週は、さゆり会は夏キャンプの下見に行くためお休みさせていただきます。

次の活動は、7月12日の日曜日です!
よろしくお願いします。


それじゃ、今週はあだっちゃんがお話をしてくれたね!
みんな、覚えているかな?


☆おはなし☆


マタイによる福音書5:36「イエスはその話をそばで聞いて、『恐れることはない。ただ信じない』と会堂長に言われた。」


今回の聖書箇所は、イエス様が病気の少女をいやした箇所でした。
人々が少女が死んでしまったと思い、悲しんでいた時、イエス様が「起きなさい」と一言いい、少女は目をさましたという部分です。
そしてこの奇蹟を言い広めないようにイエス様は人々にいいました。
なぜ、言い広めないようにしたのでしょう?


それは、言い広めてしまうことで、イエス様の行いがいい加減に伝わってしまわないようにだと思います。
むしろ悪人であれば、自分の素晴らしさを伝えてもらいたがるはずです。
イエス様が本当に人を思ってしたことだからこそ、彼はいい加減に伝わることを嫌がったのだと思いました。


(あだっちゃん)



☆ようちか☆
(男の子4人、女の子4人)


こんにちはー!!あやこだよ!


今日はなんと、さゆり会だけで使える「さゆりマネー」を使って、ようちかさんにおつかいに行ってきてもらいました!


だーれにも、なーいしょで〜♪笑


買ってきてほしいものリストが渡されて、さかな屋、にく屋、やお屋におでかけしました!

リストに書いてあるものを見つけたら、「これください」!って、みんな言えたね(^^)


お金も、ちゃんと払えた(*^^*)

おつかいが初めてだった子もそうじゃない子も、どきどきしたけど、めいいっぱい頑張れた1日でした!


来週は、さゆり会はおやすみ!再来週会いましょう☆


(あやこ)


☆1・2年科☆
(男の子5人、女の子4人)


こんにちはとみーです!今週はみんなでとみかーをつくったね!
トミカじゃなくて、とみかー!つまんないギャグだとか言わないで...!


必要なものは
ペットボトルのキャップ4つ
段ボール
ストロー
テープ
マグネット2つ
だけです!他の分級の子たちも、今週来られなかった1・2年科の子達も作ってみてね!

ということで、みんなでつくったとみかーは、それぞれボディの形が違ったりして個性があったので、作り方教えてるとみーも面白かったなー。
分級時間中は時間なくて走らせられなかったけど、動力源はマグネット、ぜひおうちで走らせてみてね!


じゃあまた再来週!

(とみー)


☆3・4年科☆
(男の子2人、女の子4人)

こんにちは!ゆりかです。

今日は皆さんお待ちかねの
アイスクリーム作りをやりました!

なんと、アイスクリームは冷凍庫を使わずに作ることができるのです(°_°)ビックリ!


まずは
牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスなどを缶に入れます。

そして、ペットボトルに氷と塩を交互に入れていきます。

最後に10分間ひたすら振ります。
ひたすら ひたすら振ります!!


そしたら、なんと不思議なことにバニラアイスの出来上がり\(^o^)/


上手く固まってアイスになった班もあれば、
ちょっとどろどろなシェイクみたいになっちゃった班
もあったね…笑



でも、おいしく出来て良かったね〜!!



(ゆりか)


☆5・6・中科☆
(男の子10人、女の子7人)


早いもので、2回目のブログ担当が回ってきたのむさんです。


6/28(日)の5・6・中科は、総勢17名(+先生3名)という大所帯で、バカッコイイ動画を撮影する事を目標に奮闘しました。


まず、5・6・中科を3つに解体しました。
・1班は、ペットボトル投げ→全員のペットボトルをゴミ箱に入れる
・2班は、リュックの中にテニスボールなどを投げて入れる
・3班は、消しゴムを後ろに投げて渡す


各班に分かれ、上記の課題を達成できるように努力しました。

結果は、1班が課題を達成しました!!(後で数えてみたら、76回目で成功しました。)


他の班の人も解決策を探す事に必死になって取り組み、たくさん試行を繰り返しました。


分級に参加したみんな、お疲れ様!
その努力は決して無駄にはならないゾ!


以下に、1班の成功映像のURLを載せておきます。もし、よろしければご覧ください。
ご覧になれない場合は、申し訳ございません。
https://vine.co/v/eJ5pw07bI6Z/embed/simple


(のむさん)


日曜学校さゆり会