日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月24日 聖霊降臨日(ペンテコステ)

こんにちは!


今日はペンテコステでしたね!おめでたい!


さて、今週はさとしがお話してくれたね。
みんな、礼拝を思い出しながら読んでみよう!


☆おはなし☆
こんにちは!さとしです!
今日はさとしがお話しました!
お話した聖書の箇所は↓


聖書「はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。」(ヨハネによる福音書 14:12)


↑です!


さて、さとしの中学生時代の話だけれど、僕の中学校はとっても荒れていました。
植木鉢を学校の先生に投げたりするような「不良」がわんさかいました。


ぼくは怖かったからあんまり近づかないようにしていたんだけれど、急に軽いいじめみたいなことがはじまりました。さとしはびっくりしてどうにかしたかったんだけど、相手は不良です。気弱な少年さとしくんは怖かったので何もできませんでした。


しかし、ある日のことです。
ぼくは不良にいつものようにいじめられてました。
ぼくもそれをいつものように耐えてたんだけど、そこに突然、クラスの人気者がテクテクと歩いて不良の手をガッとつかみました。そして言いました。
「やめろよ、困ってるだろ」


不良は誰も逆らわないだろうと思ってたので驚いていました。それ以降いじめはなくなりました。
ぼくはそれからその人気者と友達になりました。その友達の勇気ある行動を見て、素直にカッコいいなと思います。僕が逆の立場だったらできないことでした。それからはその友達のように優しい人になりたいと思うようになりました。


もちろん、その時の気分とか、わがままで色んな人を傷つけちゃったり、怒らせちゃったりすることはたくさんあるけれど、それでも、前の自分よりももっと優しくなれたら、そうなれるように生きていければ、と思っています。


(さとし)


☆幼稚科☆
(男の子7人、女の子4人)


こんにちは(^.^)ねずだよ!
今日は雨降るかなと思ってたけど、晴れてよかった☆


さて、今日のようちかさんはみんなで、いろいろなルールを確認しました!
なぜなら……?
来週は春ハイキングだからです!みんながルールを守れば、楽しい春ハイキングになるはず!


今日みんなで確認したルールは5つ!
その1 はさみの渡し方
その2 物は大切に使おう
その3 周りをよく見よう
その4 人の話を聞こう
その5 電車の中でのルール


さらに、今日はテストもしました!みんな、全問正解だったね(*^^*)簡単だったかな?


これからも、今日確認したルールを忘れずに遊ぼうね♫そして、来週の春ハイキングも楽しもう*\(^o^)/*みんなが来てくれるのを楽しみにしてます!


ねず


☆1・2年科☆
(男の子3人、女の子5人)


こんにちは!
毎日荷物が重すぎて、肩が外れかけてるゆきみだよ(^o^)


それでは、今週の分級をみていこーう!


今回は、西池袋公園でゲームをしよう!と思っていたんだけど…
なんとコートが閉まってる!!


ということで、みんなで遊具をつかって遊びました(笑)


みんな、いろんなアスレチックに、どんどんチャレンジしていたね!
かっこよかったよ!


アスレチック得意なお友達が、初めて挑戦するお友達に、上手な登り方を教えてあげていて、さすがは1,2年科だなぁ、と思ったよ。
これからもみんなで協力して、楽しく遊べるといいね♪


来週こそは、西池袋公園のコートで遊びましょう(笑)!お楽しみに!!


※外で運動をするので、帽子を忘れずに(^^)/


(ゆきみ)


☆3・4年科☆
(男の子1人、女の子3人)


こんにちは、ガッキーです!


今週はトランプゲームの神経衰弱分級をしました!

そこでまずみんなには神経衰弱に使うトランプを作ってもらいました!


みんなそれぞれ思い思いに絵を描いていてよかったですね。

そしてできたトランプを使っていざ本番!


みんなの記憶力が試されました。

その中で僕は大人気なく同率3位の結果を残すことができました!


神経衰弱後はみんなの意見を採用をして楽しくハンカチ落としをしました!

みんなで遊べてよかったね!

それでは、またね!


(ガッキー)


☆5・6・中科☆
(男の子6人、女の子2人)


どうもおさむです!
今日は天気予報が外れて晴れましたね!天気も晴れて、おさむの気分も晴れて楽しかったです!!


今日の分級は
「頭を使う!そしてやわらかく」
ということでクイズをしました!


ジャンルは
漢字:書き順、熟語、部首漢字
都道府県、スポーツ、平面図展開、
マッチ棒、?×、四択、時事問題


と5・6・中科らしいジャンルで、
「これはわからないわー」
というものから
「おっこれならわかるかも?」
となかなかに盛り上がりましたね!


難しい問題にもすぐに答えることができていて、さすが5・6・中科だなと思いましたし、一つの問題をみんなで考える姿勢にもすごく感動しました!


さて、来週のさゆり会は春ハイキングです!
みんなと一緒に行けるのを楽しみにしているのと共に、さゆり会のお兄さん、お姉さんとしてしっかりとした態度、下級生のお手本となるような態度を期待しています!


そしてそれぞれのチームでみんなが下級生を引っ張っていってあげてください!
みんなならできるとおさむは思います!
来週みんなと行けるのを楽しみにしています!

☆おさむからの挑戦状☆
なんて読むかな?
「牡丹」


ヒントはまたまた花です!いくつか種類があって季節によって咲く花です!ただ俳句とかで使われる季語(季節の言葉。)は5月ぐらいとして使われています!
前回の答えは
「薔薇→ばら」でした!
今回は読めた人もいたのではないかな??


では!


(おさむ)