日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

大斎節第一主日

こんにちは!

あったかくなったり寒くなったり、季節の変わり目ですね!
みんな体調に気をつけてね。

それじゃ、今週も何して遊んだか見てみよう!


☆ようちか☆
(男の子3人、女の子4人)


こんにちは!あやこです(*^_^*)
今日は、巨大パズル分級をしました!

両手でもてるくらいの大きさのパズルピースに、どんな絵ができるのかみんな不思議がってましたね!笑


色を塗って、

あれでもない、これでもない、ってピースをはめあわせて、

やっと完成しました!

完成図がない、、
さゆり会の部室に置いておくので見にきてね∩(^ω^)∩

あやこ


☆1・2年科☆
(女の子4人)


ゆきです!
今日はなにをしたかな…
箱をどれだけ高く積めるか、めちゃめちゃに繋いだ手を解けるか!
今日は色んな「協力」をするミニゲームをみんなでしました!!

まずは、箱積みゲーム!

その名の通り、高ーく箱を積み上げられた方の勝ち!
1人で積むと限界があるけど、2人で積めば高ーく積める!!2m近い塔がつくれたね!!

次は、人間知恵の輪!
こんどは全員で協力して、一つの輪に戻ります!

くぐって回って…
上手くいくかな…??

失敗したりもしたけど、上手くみんなで輪になれてよかった!

そんなこんなで、今日も楽しく遊べました〜
来週もまたみんなで遊ぼう(*^^*)

ゆき


☆3・4年科☆
(男の子6人)


こんにちは!さとしです!お久しぶり!
今日は2が三つそろう日だね!大当たりだね!

さて、今日の分級はレクリエーション分級です!
あっ今名前手抜きだって思ったでしょー!中身が本気だからいいんです!

やったゲームは、ジェスチャーゲーム、NGワードゲーム、人間知恵の輪でした!
伝えること、思考すること、協力することが試される知能ゲームばかりだぜ!

ジェスチャーゲームはおなじみ、一列になってジェスチャーを後ろから伝えていくゲームなのだけれど、これが意外とむずかしい!
大学生も小学生もみんなそろって苦戦していました!
なぜか大学生のゆりかが一番下手だったなあ・・・(しみじみ)


NGワードゲームは自分が指定されたNGワードを推測しながら言わないように、そして相手のNGトークを相手にいわせるようトークするという難しいゲームだったよ。
意外と”言わせる”っていうのが難しいもんで、勝敗が決したところも決しなかったところもあったね。


最後に人間知恵の輪だけれど、みんなで同時に手をランダムにつないで、最後一つの輪になれるか!っていうゲームだ。
小学生ズは身軽で柔らかい体を駆使して難なく回転とかしゃがんだりしていたけれど、大学生ズは痛い痛い言いながら体をひねっていました・・・
小学生ズに助けられたね・・・

でも無事一つの輪になれました!よかったよかった。
また、みんなで一緒に輪になって遊ぼうね。
来週も元気にきてください!

(さとし)


☆5・6・中科☆
(男の子4人)


こんにちは!またまたりなです!
だんだん暖かくなってきたね!
春はもうすぐだ(^^)(^^)

今回の分級はずはり『クイズ王決定戦!』
ABクイズに始まり、近似値クイズ、早押しクイズなど激戦が繰り広げられます!!
そして最後のクイズは『謎に包まれし闇のクイズ』
その恐ろしい内容とは…


56中科スタッフ、まなみさんクイズでした(笑)
まなみさんの好きな漫画や好きな食べ物などを、まなみさんの気持ちを考えながら答えるクイズ!!
今日一番で難しかったかな?

勝ったチームには、りなからささやかなバレンタインが?️
とっても盛り上がったクイズ大会なのでした(^O^)/

また来週も楽しく遊ぼう!


りな