読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

11月22日 降臨節前主日

こんにちは!

 

今日はさむかったねー。いつのまにか秋も終わりだね…

 

じゃあ、今週も何をして遊んだかみてみよー!

 

 

☆ようちか☆

(男の子4人、女の子5人)

 

ブログではお久しぶりです!しゅんたろうです!

今日は、みんなで西池袋公園に行って、

寒さに負けず走ってあったまろう分級をしました!

 

f:id:sayurikai:20151125113056j:plain

 

最初はチーム対抗でボール運びリレーをしました!

みんな力を合わせてつなげてたかな?

 

次に引っ越しおにをしましたー

陣地から陣地へ、鬼に捕まらないように

ダッシュしてすりぬけてくゲームです!

 

あだっちゃんが強かったねーーー

そして、最後まで残ったこもいたね。拍手!

 

来週はクリスマスに向けて分級をするので、

楽しみにしててね!

 

(しゅんたろう)

 

 

☆1・2年科☆

(男の子1人、女の子6人)

 

こんにちは!たまゆーです。
今回はダンボールでジェンガ分級をしました。
ダンボールをたくさん積み上げて下の段からダンボールをぬいて上にのせる。倒したら負け!というゲームです!
みんなでダンボールを組み上げてジェンガを作ります。結果子どもたちよりも、高く積み上げられたジェンガに大喜びしていました!
二つのチームに分かれていざゲーム開始。各チーム相談しあって抜くダンボールを決めます。ドキドキしながら抜いて……成功。

f:id:sayurikai:20151125114503j:plain


相手チームがやっている時もみんなで一緒に見ていて緊張感が伝わってきました。
次回もダイナミックな分級ができると良いですね!

f:id:sayurikai:20151125114514j:plain

 

(たまゆー)

 

☆3・4年科、5・6・中科☆
(3・4年科:男の子2人、女の子2人)
(5・6・中科:男の子8人、女の子1人)

 

こんにちは。のむさんです。
最近、さゆり会に参加するためにのむさんが家を出る時、ちょっと前は明るかったのに、今では真っ暗です。寒いです。

 

まあ、そんな話は置いておいて、ついにページェントの季節がやって参りました!

ページェントとは、聖書を基にした劇です。さゆり会では毎年この時期になると、クリスマスの物語を3・4年科と5・6・中科が役者となって、一つの劇を作り上げます。

今日は役者の初顔合わせでした。

 

まずは、みんなの名前を覚えるためにネームパスというゲームをしました。
ネームパスとは、みんなで円になって、ボールを相手にパスします。受け取った人は、「(投げた人の名前)から貰った(受けた人の名前)です。」と言って、先ほど投げた人とは別の人にボールを投げます。これを繰り返して、みんなの名前を覚えました。

f:id:sayurikai:20151125114726j:plain

次に台本を読み合せました。さすが高学年です。みんな台本をきちんと読むことができました。

そのあと、誰がどの役になりたいかを決めました。今年は綺麗に決まることができました。

 

その後、決まった役で台本を読み合せました。

最後に、中川チャプレンから「みんながなったその役の人は、その時どんな気持ちでそのセリフを言ったのか考えてみよう。」というありがたいお言葉を頂戴しました。

f:id:sayurikai:20151125114738j:plain


中川チャプレンから頂戴した言葉を胸に、みんなの劇が良いものになりますように。のむさんも応援しているよ!

次回からもページェント練習が続くけど気を引き締めていこう!

 

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会