日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4/20☆ハッピーイースター!!

こんにちは!
ブログではなんだかお久しぶりです!まなみです!


春にしては寒いなぁなんて言っていたら、
ここ最近はすっかり暑いくらいの日が続きますね。



今回は4/20にあったさゆり会イースターイベントの様子を紹介したいと思います!



まずは、礼拝。
今回は5・6・中科のお兄さん達がプロセッションをしてくれました!
こうしていつものこども礼拝ではいないプロセッションが
聖歌に合わせて入場していく様子はとってもかっこよかったです!
(わたしはそのプロセッションの後に続いて緊張してました笑)

そしてイースターの日について、先生達でページェントを行いました!
みんなイースターってどんな日かわかったかな〜。
ページェントの後のお話で聞いた時は、答えてくれた子も多かったような…!!
そうです。「イースター」とは、イエス様の復活をお祝いするとっても大切な日なのです。
そんな日をみんなと過ごせて嬉しかったな^^



そして礼拝後はいよいよ!祝会のスタート!
第一食堂前に集まるみんなに、わたし、まなみが「あるお話」を紹介したね。
そのお話とは…
たまごの国のイタズラたまご王子のお話。
王子は国の宝である「魔法のたまご」を持ちだして、
これまたイタズラなうさぎに大切なたまごを盗まれてさあ大変…。
というところでいったんお話は終わり。

みんなでどんな遊びをするか考えてると、
そこに逃げていくウサギが!?そして追いかけるたまご王子が!?


そんなこんなでさゆり会のみんなはたまご王子と一緒にウサギを追いかけていくのです!!!


行く先では、たいそう賢いとりさんのクイズに答えたり、
体の大きいゾウさんを倒すために玉を沢山投げたり!
そして最後は第一食堂前に戻って来て、
腹ぺこなくまさんのために障害物を乗り越えてたまごを運んであげたり!


みんなたまご王子のために頑張ってウサギを探したね。
そして最後は無事たまご王子がウサギからたまごを取り返せていたね!!
なんやかんやたまご王子とウサギさんは仲良くたまごの国に帰っていきました。
たまご王子はたまごの国に帰った後、立派な王様になったんだって!
きっと王子はちょっと勇気をだしてこのウサギを追いかける旅にでてみたことで、
王子様の世界が前とは少し変わったのかもしれないね。


わたしもたまごの国、行ってみたいなぁ。。
王子は歓迎するって言ってくれたし、いろんなおいしいたまご料理がありそうだよね笑。
みんなもこれからいろいろなことがあると思うけど、
悩んでばかりいないでたまご王子みたいに、「一歩踏み出してみよう!!」
そうすれば何かが変わるかもしれないよ!


さてさてさゆり会はまだまだ続きます。
まったらっいしゅー(また来週)!!!

(まなみ)