日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2月23日くもり

はい、ひろきでっすー


今週の日曜日ひろきはさゆり会にいなかったら、


みんなが何をして遊んだか気になってました!!


とゆうことで、教えてちょーだい



☆ようちか☆
(男の子:2人、女の子:4人)

こんにちはー!あやこです(^O^)
今日は一週間ぶりのさゆり会だったね!

そういえば、2月って28日までしかないのよね、、、もう終わっちゃうの!?って感じで、少し寂しいあやこです(ー ー;)

じゃあ、3月で一番最初にあるイベント(行事)ってなにがあったかな?



正解は、そうです、ひな祭り!

ひな祭りの日は、歌を歌ったり、おひなさまとおだいりさま(あと三人官女と五人囃子も!)を飾ったり、ちらし寿司を食べたり、ひなあられを食べたり、、、
あやこが小さい頃は、そんなことをしていたよ〜

今日は、ちょっと早いけどひな祭り分級をしました!

このおひなさまとおだいりさま、実は着てる洋服が開くんですよΣ('ω'ノ)ノ

洋服を色塗りしたり、ひとりひとり違うおひなさまとおだいりさまができたね!

来週も楽しく遊ぼう!

あやこ



☆1・2年科☆
男の子1人、女の子2人

こんにちはトミーです!

立教大学のキャンパスにまだ少し雪が残っている中、今日はみんなで工作をしました!

何を作ったかというと...

「雪ダルマ」!!!

と言っても本物の雪を使うわけではなく、白い雪だるま型のダンボールにみんなで思い思いの装飾をしたね。

リボンやマスキングテープを駆使して、トミーたちもびっくりするような工夫がたくさんでした。
リボンをマフラーのように使ったり、マスキングテープで服を描いたり。。。

人によっては何個も作って雪だるまの家族にしたり、折り紙で耳をつけて猫みたいにしたり!

そして最後に完成した雪だるまを使ってみんなで的当てをしました!!

ものすごい勢いで何個も倒してくれた子もいたね...!

来週もまたみんなで遊ぼうね!!



とみー



☆3・4年科☆

(男の子9人、女の子1人)

こんにちは!さとしだよ!
先週は雪遊び楽しかったねー。

今日の僕らはミニゲーム分級をしました!
たくさん頑張ったらいいことがあるかも・・・?

最初は手つなぎおに!
鬼にタッチされたら鬼になるのは普通の鬼ごっこと同じですが、タッチした鬼と手をつながなければなりません。




途中で挟み撃ちなるワザを編み出したのがかしこかった!

次はへびのぬけがら!
股の間から手を繋いで蛇が抜け殻を脱ぐように足の間をくぐっていくゲームです!
どのチームも難しそうでしたねー。足の間に詰まってるのがかわいかったぜオマエラ・・・!

最後は大縄!八の字をやりましたよ!
皆ミスしないで一周したらいいことがあるよというと大奮起!
何回かやったけれど、最後にはみんなの力を合わせてノーミスでクリアを達成しました!


さてさて、気になるいいことはというと・・・?

ちょっと遅めのバレンタインチョコ!ちょっと用事でこれなかったやっさんとしょうこからのプレゼントです!
みんな、がんばったからね!

チョコもおいしいし、ゲームもたのしいし、さとしは大満足でありました!
また遊ぼうな!

(さとし)



☆5・6・中科☆

(女の子1人、男の子6人)

こんにちは
おさむです!

今回は警察訓練学校分級ということで過去に起きた難事件をみんなには解決してもらったね!

最初は「証言」
次は「犯人」
最後は「事情聴取」


おまけで「パソコンの画面」
という事件を解いてもらいました!


1問ずつ難易度は上がっていったにもかかわらず、みんなあっという間に解くことが出来たので驚きました!
さすが5・6・中科さんですね!


ということでみんな無事に警官になることが出来ました。


またたくさん一緒に難事件を解決しようね!


おさむ