日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月26日 はれ〜〜

ひろきで〜〜す!!

いや〜 今週は暖かい日曜日でしたね。

このまま春に突入か!?

いやいや、だまされないぞ、冬はまだ去っていない!!


というわけで、暖かい一日だった今週の活動の様子を見ていこ〜〜〜




☆ようちか☆
(男の子4人 女の子6人)


こんにちは、あだっちゃんです!
今日はいつもとはちょっと違う分級だったね(*^_^*)


みんなで今日は何をするのかな、って待っていたら、ようちかのみんなにある人からお願いがきました


そのある人とは...フクロウくん!いつもこひつじであだっちゃんが描いているあだっちゃんのお友達です!


フクロウくんは大事な宝物を誰かに盗まれてしまって悲しんでいました。
だからようちかのみんなで協力してフクロウくんの宝物を取り戻してあげることになったね!


はじめにスライムくんに宝物の行方を教えてもらうために、
クイズに答えたね(^-^*)
みんなすぐにわかったみたいで大正解でした!!


スライムくんが教えてくれたようにパズルをとくと、誰がフクロウくんの宝物を取ったのかわかりました!

犯人はわる〜いあやうさだった(>_<)


あやうさはいつもは、優しいあやこ先生のお友達です。でも、なんで宝物を持って行っちゃったのかなあ?
それはみんなであやうさを倒したらわかりました!


あやうさはみんなと仲良くしたかったんだけど、
それが言えなくて宝物を取っちゃったんだね…
でも大丈夫!あやうさもみんなのお友達だよ!


あやうさと仲直りしたあとは、フクロウくんの宝物をあけました。
そこには...お菓子が!
フクロウくんはようちかのみんなとお菓子を食べようと思って宝箱に入れてたらなくなっちゃったのでした。
最後にあやうさも入れてみんなで仲良くお菓子を食べました!


今日はいつもとちょっと違う分級だったけど、楽しかったね(^^)/
みんな、また誰かから助けてってお願いされたら、今日みたいにお手伝いしようね!きっとお手伝いすると、みんなも楽しいよ


また来週もみんなで仲良く遊ぼうね!

(あだっちゃん)




☆1・2年科☆
(男の子2人 女の子2人)


今日の分級は「スーパー消しピン分級」でした!!
消しピンとは消しゴムをデコピンではじき出し、相手とぶつけあう遊びです。
本日はそのゲーム性を生かしたまんまレースをしました!


机の上に段ボールで作ったフィールドを作って
そのうえを順番に消しゴムをはじき出すという感じです。
コースとしては直線、山と橋、森、迷路、火山、ゴール
のような構成になっています。


スタート位置について、いざ始めてみるとこれがすごく難しい…
ちょっとした力加減とか、角度とかで消しゴムはあらぬ方向へ。


そんなかんなで試行錯誤を繰り返しながらレースは続いていきます!
ところどころでスーパーショット(奇跡)があったりと波乱のレースですが、
最後にはみんな無事にゴールしました!


そして余った時間で、大学生対こどもの消しピン対決を行いました。
結果は・・・・


見事にみんなの勝利!!
若い者には勝てないものです。
そして最後にレースのフィールドの迷路をつかって
消しゴムで鬼ごっこをしました。


みんなすごいたのしそうで今日は良かったです。

また来週も元気に遊びましょう!!


(じょー)




☆3.4年科☆
(男の子7人)

みんなこんにちは!寒い日が続くけど元気にしてるかな?(`・ω・´)


今週はジャンボかるた分級をしました!お正月はちょっと過ぎちゃったけど、まだ一年の初めの月ということで、みんなに今年やりたいことをかるたにしてもらいました!


みんな読み札と取り札、両方かいてくれました。


そして書き終わったら、みんなで走ってカルタ取り!!二人一組になってもらってチーム対抗、みんな頑張っていっぱい走ったね。


みんなのやりたいことも知れたし、全力で走ったし、とても楽しかった!寒さに負けず外でいっぱい遊ぶのも楽しいね!


来週も仲良く遊ぼう!


(のん)




☆5・6・中科☆
(男の子4人 女の子1人)


今日はびっくり箱を作りましたがいかがでしたか?


みんな上手いので本当に驚きました!
おさむより上手いかも!?


話しながら楽しく出来たのも良かったですね!
ただ話してる内容が本ばっかりなので、他の話しもして下さい!
おさむがわかりません!


また自由時間では他の分級の大学生を驚かせに行きました!
みんな本当に驚いていましたね!
評判がものすごい良かったですよ!


来週はみんなのリクエストに応えるかわかりませんが楽しみにしていて下さい!


風邪、インフルエンザが流行ってるので
手洗い・うがい忘れずに気をつけて下さい!


では



(おさむ)




来週は、節分の前日なので、それに関係した分級が多いのかな??

さぁ、どうなんでしょうか!?

乞うご期待!!


(ひろき)