日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5/12♡母の日♡

こんにちは!まなみです!

日曜日はとってもいいお天気だったね☆
夏みたいな暑さ!
こんな暑さの日はお水をちゃんと飲むようにしようね!




☆ようちか☆
(男の子:5人、女の子:5人)


今日5月12日は母の日!
ということでようちかさんでは母の日分級を行いました☆

第一食堂前に隠されたカーネーションをみんなで探したねo(^o^)o

中には木の枝に隠されていたものも…!?

がんばって全部で18本のカーネーションを見つけることができました!

持って帰ったカーネーションはお家の人に見せたかな?

そしてカーネーション探しの後、
みんなにGWの思い出を絵日記に書いてもらいましたφ(..)

ちなみにりなはお友だちと飛行機のある公園に行ったそうだよ♪

ようちかのみんなもおばあちゃんの家に行ったり
動物園やプールに行ったりとGWをエンジョイしたみたいだね!
うらやましい!

そうして楽しい時間を過ごせたのはみんなのお母さんやお父さん、
お家の人たちのおかげでもあるから、そこでも「ありがとう」の気持ちを伝えられたらいいね^^

今週も天気がいいなかで楽しく遊んだね!
来週は何をして遊ぼうかな…楽しみにしててね(`・ω・´)


(まゆり)


☆1・2年科☆
(女の子:2人、男の子:2人)

今日は「母の日」ということで…
「お母さんにカードを作ろう!」分級をやったね☆

カードにお母さんを書いて…
折り紙を千切って貼り絵をやって…
右ページには折り紙で作った花束を貼り付けて完成!
みんな自分のお母さんの特徴をよく捉えていて、それぞれ素敵なお母さんができたと思いますヽ(^^)
お花も、人によって一本の花だったり、花束だったり、それぞれ素敵な花ができました♪

今日は聖句カードのお話も、お母さんに感謝しようねってお話だったね。みんな覚えているかな…?
お家に帰って、カードはお母さんに渡せたかなぁ?
きちんと「ありがとう」って言って渡そうね!
しまたんもお母さんに「ありがとう」って伝えました(*^_^*)

来週もまた元気に遊ぼうね!


(しまたん)



☆3・4年科☆
(男の子9人)

こんにちは!やっさんです。
久しぶりにみんなに会えたので、元気いっぱいのみんなを見れて、
やっさんもすごくうれしかったよ(*^_^*)

さて、12日の母の日では、お母さんも自分たちも楽しめるために、
こんなものを作りましたよ!(^^)!
じゃーん!!!!



何かわかりますか?実はルービックキューブなんです。
しかも材料は牛乳パック!!
おうちにあるものでできちゃうんですね、これが。

この面はすべてで2面のパターンがあるので、
やっさんの場合は、片方に「おかあさんありがとう!」のメッセージ
もう片方にはやっさんの家族の似顔絵を描きました
こんな感じで、みんなにお母さんのために頑張って作ってもらいました。

しかし、このルービックキューブ、実は作るのは意外と難しいんです(*_*;
特に3等分に切った牛乳パックを組み立てるところ。
なかなかうまくできないんですね。
そのあとの絵を描く作業も細かいということで、苦戦している子もいたけど
みんな頑張ってつくることができましたね(^O^)/

また、はさみやセロテープが限られて、人数分なかったので、
前よりも「貸して?」「いいよ!」と言う会話が増えていたことが
やっさんはとっても嬉しかったな。

さて、おうちに帰って、お母さんにルービックキューブは渡すことはできたかな?
お母さんと一緒に楽しむことはできたかな?
ぜひお母さんが喜んでくれていたか、次に会ったときに教えてね♪
それでは来週も元気いっぱいに遊ぼうね!!!


(やっさん)





☆5・6・中科☆
(男の子:4人 女の子:3人)

5月12日は何の日?
そう、母の日!!

…なんだけど、5月12日は海上保安庁の日でもあります。
ということで、みんなの予想を裏切って今日は
『Boys and Girls be ambitious !! 〜海猿への道〜 』分級を行いました
タイトルに深い意味はありません。
ちょっとかっこよくしたかっただけです。

海上保安庁と言われて一番分かりやすいのは、映画・ドラマにもなった
海猿」。
海上保安官が日本の海を守ってくれているように
みんなもさゆり会のみんなを守れるようになろう!ということです。

さてさて、海上保安官にはどんな能力が必要かな〜?
①知力
②体力
どーっちだ?


正解は、両方!どっちも大切だよね☆


まずは知力テストだ!
第三会議室
なぞなぞを5問ほど解いたよ。
例えば
「お母さんが笑うと何になる?」


☆答えはブログの最後に書くよ。
ちょっとずつ〈ヒント〉もだすから、
みんな考えてみてね!


次は体力テスト!
ヒマラヤ杉下にて
2チームに分かれて場所を大きく使ってリレーをしたよ。

〜作戦会議中



いちについて!さあみんな仲間を応援しよう!


脚が速い先生(まなみではない)にはハンデとして
右の手足、左の手足をそれぞれ同時にだして走ってもらったね。


〈ヒント①食べ物だよ〉

続いて玉入れ
勝負は互角!16個-17個
一個差で勝敗が決まってしまいました。
悔しいね。おしかった。


最後は麻袋リレー
麻袋をはいて、ぴょんぴょんとんで進んでいきます。

これが結構つらい…
でもみんなは軽々だったね。すごいや!


〈ヒント②お母さんを別の言い方で言うと?
文字にして書いてみよう
ひらがな、カタカナ、ローマ字いろいろな書き方でね〉


知力、体力をつけた子どもたちは立派に
さゆり会のみんなを守ってくれることでしょう。
また知力テスト、体力テストを合わせて一番得点が高かった
2人を「長官」に任命しました。


〈ヒント③笑うを別の言い方で言うと?〉


そして最後ここまでみんなを大切に、元気に育ててくれた
お母さん(お父さん)に感謝のメッセージを考えました。
みんなちゃんと帰った後、言えたかな?

普段あまり言えないことも母の日だったら言える。
そんなこともあるよね。

さて、来週はどんなことしよっかなー?
もうすぐ春ハイキングだね☆



あ、忘れかけてた!
クイズの答えは『桃』でした!
お母さんはママともいうよね。つまりMAMA
笑うってことは「笑顔になる」ってこと。
つまり「えがお(=AがO)になる」
MAMA⇒MOMO
だから桃!
5・6・中科のみんなでもこれはちょっと難しかったでしょ。
先生たちはいつでもみんなからのなぞなぞ勝負に受けて立ちます!

んじゃ、来週もみんなで楽しく遊ぼうね。
またね!


(まなみ)