日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

12月16日☆

こんにちは!やっさんです。
すっかり寒くなってきたけど、みんな元気ですか?
やっさんは毎日あったかいスープを飲んで風をひかないようにしてるよ!
おうちに帰っても手洗い、うがいもしっかりやらなきゃね!

さて、16日はどんなことをしたのかな?みなさん教えてくださーい!



☆ようちか☆
(女の子4人、男の子2人)

問題:つぎの さゆり会は何の日だ!?
問題:建物にある ガラスってなーんだ!?

今回ようちかさんは、この2つの問題の答えにかかわるゲームをして遊びました!(^-^)

じゃあ答え↓
クリスマス! と 窓!

ということで、『窓のむこうはなんだろうなー??』分級\(^^)/いぇぃ


丸い窓のむこうに見える絵がなにか分かるかな?



全部、クリスマスにかかわるものです!

答えがわかったら、同じ絵が書いてあるボードを 2枚探してこなくては なりません!ただし、ボードは ひっくり返っていて 1枚ずつしかめくれないのです!


答えは…
サンタクロース!

こんな感じに、くつした・ろうそく・トナカイ・ツリー・リース・ベル などなど…
2人組でみんなで力をあわせて、全問正解できました!

ゲームの後は、ようちかオリジナル窓を作ろう!
外で拾った葉っぱも使って、窓から見たいものを たくさん描きました!

ジェットコースター、おばけ、星などなど…いろんなものが窓から見えたねぇ(´∀`)

完成した窓はこちら!


礼拝もきちんとお話がきけていたし、みんなで遊べて、1日とっても楽しかったです!

(りな)


☆1・2年科☆

今日は宝探しをしたね!風船を割ってヒントを探したり、皆でボールを入れたカゴを担いだり。最後には素敵なメッセージカードとお菓子がゲットできて良かったね!
誰か一人じゃなくて、みんなで探し当てたのがすごく楽しかったなぁヽ(^^)

これからもまだ寒い日が続くけど、風邪をひかないようにして、また三学期に元気に遊ぼうね!

(しまたん)


☆3・4年科☆


こんにちは、34年科のしょうこです!

今日(16日)は、暖かくていいお天気でしたね♪

みんなコートを脱いで、風の子になって走り回って、しょうこはとっても楽しかったです(*´∇`*)


さて、そんな16日、34年科さんは…

クリスマスオーナメント分級をしました!!


どんなものかというと…

黒い画用紙を切って、裏からセロファンを貼っています!!
写真を取りそびれてしまい、上のはしょうこの作です…


壁にかざして、光を後ろから当てると綺麗なんですよ(^-^)

いっぱいおしゃべりしながら楽しく出来ました(*^^*)
学校の先生やお友だちの話も聞けちゃいました!!


自由時間は走りましたねえ〜
やっぱり鬼になったしょうこは、筋肉痛の再発でした…

みんな手加減してー(T-T)


さて、次回は23日はお休みで、25日です。
やっさんもしょうこも、クリスマスみんなに会えるのを楽しみにしてるよー!!


(しょうこ)




☆5・6・中科☆

56中科はヒマラヤ杉下で、さゆりんぴっく分級をしました!
みんながアスリートになったり、新聞記者になったりしながら、玉入れやリレーを新聞紙をつかいながらやりました!

玉入れはみんながたくさんのボールをいれていたし、リレーでもみんなが正しい記事をゴールにもってきてました!

最後の島ゲームが一番盛り上がったね!じゃんけんがあんなに白熱するなんて!おもしろかったね。


ふーたんは久しぶりに56中科のみんなに会えてうれしかったよ(*^o^*)

次はクリスマス会!
みんな一緒にお祝いしよう!


(ふーたん)



みなさん!ありがとうございます(*^。^*)
自由時間はみんなでおにごっこもしたね!!
第三でおうちを作っていたお友達もいたね☆
やっさんもそのおうちに入ってみたかったなぁ。

さて、今年の通常活動は16日で最終日でした。
次回は25日のクリスマス会です。
詳しくはご自宅へ配送したメール、お手紙、
または本ブログの「さゆり会クリスマス会のお知らせ」を
ご覧ください。

みんなでクリスマスを祝えることを楽しみにしています☆