日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月15日 顕現節第2主日

こんちゃ!

1月の半分が終わり、時の流れの早さに怯えるきーちです。

 

1月の通常活動は22日のみとなりました。

早いもので1月にみんなに会えるのが次がラスト。

その次に会えるのが2月19日(※スケジュールは変更される場合があります)。

約1か月みんなに会えなくなってしまいます。

寂しいけど、とりあえず1月22日を楽しみます!

 

みんなも楽しんでいこ~!

 

それでは、1月15日の分級活動を紹介しますね!

 


 

幼稚科(男の子8人 計8人)

こんにちは!なっぴです🌷
1月も半ばですが、まだまだお正月気分でいたい!!ということで笑
今日は福笑い分級をしました🎍🌅

まずはみんなで目や鼻、口のパーツを書いたり、色塗りしたり!準備からチャレンジしました!思い思いの色を使って個性的なイラストが完成しました🤍

そしていよいよ目隠しして福笑い!これは目?鼻?お互いにヒントを出し合いながら頑張りました💡

福笑いは、「笑う門には福来る」ということわざから生まれたお正月の遊びだそうです。みんなで笑って、楽しく1年が過ごせますように!そんな思いを込めた分級でした🍀
初めてのお友達も、久しぶりのお友達も笑顔で過ごせていたようでなによりです🥰

来週も楽しく遊ぼうね!

(なっぴ)

 

ーーーーー

 

1,2年科(男の子3人 女の子1人 計4人)

 

あけましておめでとうございます!今年のブログを書くのは今回が初めてのまゆうです!

まだまだお正月気分!お正月といえば先週の福笑いとか、凧揚げ、こま回しとか日本の伝統の遊びをすることが多いですよね!
ということで今週の分級は「かるたづくり」をして遊びました!
みんなに「あ」〜「わ」から始まる絵と文章を考えて書いてもらいました!

ことわざや面白い雑学を書いてくれる子もいれば、上手にダジャレを書いてくれた子もいました!

最後は作ったかるたで遊んでみました!
初めてやるカードなのにみんな全集中ですばやく取っていましたね!

もうすぐ分級が変わってしまう子たちと残りの2ヶ月半も楽しく遊べたらいいなってすごく思っています!今後も元気にたくさん遊びましょう!それではまた来週〜👋

(まゆう)

 

ーーーーー

 

3,4,5,6中科(男の子5人 計5人)

 

こんにちは
まいまいです!

今週は、「はあっていうゲーム」をして遊びました!
お題の言葉や行動を、カードに書いてある指示の通りに表現する、あのボードゲームです。
今回は、前に1回みんなで遊んだ時の分と、私が用意したお題カードを使いました!!
↓↓

どの演技をしているのかみんなで当て合いっこ!!
演技する人の表現力と、見ている側の推察力が試されました、、!

なかなかの盛り上がりを見せたこのゲーム。
意外にも1番盛り上がったお題は「プロポーズ」でした!!
みんなのリクエストで先生がたくさんプロポーズをしてたような、、?笑笑

そんなこんなで、たのしく遊ぶことができました!
これからも元気いっぱい遊びましょう!
またね〜〜

(まいまい)

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

いかがでしたでしょうか?

お正月にちなんだ遊びをする分級が多かったですね笑

今年も良い1年になりますように。