日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

日曜学校さゆり会 2学期の活動について

主のみ名を賛美いたします。
いつも日曜学校さゆり会の活動にご理解とご協力を賜りますことを心より感謝申し上げます。
日曜学校さゆり会は、最大限の予防対策を講じ、事前予約制などの諸条件の下で、2学期も対面での活動を予定しております。 1学期と同様、通常時と異なる点が複数ございますので、ご確認をお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては、対面での活動を休止し、オンラインによる礼拝を実施いたします。

日曜学校さゆり会への参加方法

Googleフォームを使用した完全事前予約制となります。予約を行わない状態での参加はお断りさせていただきますのでご了承ください。
フォームの回答期限は8月29日(日)までとなっております。

日曜学校さゆり会 9月活動参加予約フォーム
※10月以降の参加予約フォームは、後日メールにてお送りいたします。

活動時間

8:55 さゆり会集合
9:00 子ども礼拝
9:30 子ども礼拝終了
9:40 分級開始
11:30 完全解散

※分級によって解散場所が異なります。詳細は下記の【解散場所・時間】をご確認ください。

活動日

                                                       

活動日 活動内容
9月5日(日) こども礼拝/対面分級(予約締切 8/29)
9月12日(日) こども礼拝/対面分級(予約締切 8/29)
9月19日(日) こども礼拝/対面分級(予約締切 8/29)
9月26日(日) こども礼拝/対面分級(予約締切 8/29)
10月3日(日) こども礼拝/対面分級(予約受付前)
10月10日(日) こども礼拝/対面分級(予約受付前)
10月17日(日) こども礼拝/対面分級(予約受付前)
10月24日(日) 秋ハイキング(予約受付前)
10月31日(日) お休み
11月7日(日) こども礼拝/対面分級(予約受付前)
11月14日(日) こども礼拝/対面分級(予約受付前)
11月21日(日) こども礼拝/対面分級(予約受付前)
11月28日(日) こども礼拝/対面分級(予約受付前)
12月5日(日) こども礼拝/対面分級(予約受付前)
12月12日(日) こども礼拝/対面分級(予約受付前)
12月19日(日) こども礼拝/対面分級(予約受付前)

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては、活動内容を変更または中止する場合があります。
その際はメールまたはホームページ等でお知らせいたします。

 

9月の分級活動場所

幼 稚 科: 上り屋敷公園
1・2年科: 西池袋公園
3・4年科: 西池袋公園
5・6中科: 椎名町公園

サンプルイメージ

※10月以降の活動に関しましては、後日メールにてお知らせいたします。

集合時間・場所

集合時間:8時55分 集合場所:ウィリアムズ像前
※キャンパスに入構する際は入構許可証の提示が必要となります。入構方法に関しましては、下記の【入構方法】をご確認ください。

解散時間・場所

解散時間
西池袋公園で活動をする分級 11 時 20 分
上り屋敷公園で活動をする分級 11 時 25 分
椎名町公園で活動をする分級 11 時 30 分

解散場所
西池袋公園

・お迎えに関して
椎名町公園で活動に参加されるお子様で、現地での解散を希望される場合は、11時までに椎名町公園に直接お越しください。

入構方法

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、立教大学は入構制限を行っています。
許可された者のみが入構できる体制となっていますので、フォームに回答していただいたメールアドレス宛にお送りする入構許可証を印刷し、 12号館横通用門の守衛所(下記地図のタッカー門)で係に提示して入構してください(正門は閉門しています)。

サンプルイメージ

持ち物

入構許可証、体調チェックシート、マスク、水筒、帽子、ハンカチ、汗拭きタオル、雨具(折りたたみ傘・レインコートなど)

感染予防対策

子ども礼拝前の受付時に体調チェックシートの回収を行います。
体調チェックシートにお子様の健康状態をご記入の上、ご持参下さい。
体調チェックシートはお送りしたメールの添付ファイルにございます。 初めて活動に参加される方は、後日体調チェックシートのファイルをお送りいたします。
・発熱等の風邪症状や味覚・嗅覚異常などの症状があった場合には、その症状が始まった日から 3 日以内に症状が解消し、 各種薬剤の内服のない状態でその症状が消失してから48 時間以上その状態が継続したことを確認できるまで参加を見合わせてください。
・活動時間中はマスクの着用を徹底してください。
立教大学へ入構する際に検温が行われます。結果により体調についてお伺いし、 ご予約された際でも参加を見合わせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
・礼拝堂への入退堂時には、入口に置かれている消毒液で手指消毒を行ってください。
献金は、入堂時に受付に置かれる籠にお入れください。
・式文等は、使いまわし(共用)を避けるため、これまで用いてきた冊子は使用せず、印刷物を用意いたします。 また、退堂時の滞留による密を防ぐため受付での回収は行いません。各自お持ち帰りください。
・礼拝時の座席は、間隔を空けて座っていただきます。長椅子1脚あたり3人または2人とし、前後が重ならないよう互い違いに配置いたします。
・礼拝時のお子様による献金・お祈り・アッシャーのお手伝いを感染症予防のため中止いたします。
・換気のため、礼拝堂入口等は開放いたします。天候により暑い/寒いと感じられることがあると思いますので、服装等にご留意ください。

万が一感染したことが判明した場合には(感染拡大を防止するために)

日曜学校さゆり会に参加された後に、新型コロナウィルス感染症の陽性診断がなされた場合には、 速やかに以下のメールアドレスなどを通じてご連絡ください。保健所指導の下、調査等にご協力いただきます。

注意事項

・感染予防対策記載事項を十分に理解したうえでご参加ください。
・さゆり会子ども礼拝以外の礼拝(7時からの聖餐式/10時からのみ言葉の礼拝)に参加される際には別途予約が必要となります。
・キャンセルのご連絡は不要です。お子様・保護者の方が感染しないこと・感染拡大を防止することが第一ですので、 少しでも不安を覚えることがあれば、参加を見合わせる判断をお願いいたします。
・分級活動の有無に関わらず、水筒のご持参をお願いいたします。

お問い合わせ・連絡

2021 年度代表 小岩瑛子
日曜学校さゆり会 メールアドレス sayuri@rikkyo.ac.jp
日曜学校さゆり会 ご質問フォーム

以上