日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

9月29日聖霊降臨後第16主日

こんにちは!更新遅くなり申し訳ありません
活動の様子です

ようちか(男6)

こんにちは!れんれんです!秋になったかなーと思いつつ、まだまだ暑いですね!いつから長袖に衣替えするか迷いますね( ˆᴗˆ )

さてさて、先週できなかった水遊び分級、今回こそはと思いつつも天気が怪しくて結局断念、、
だけど、水遊びのための工作分級はしました!紹介していきます!

まず1つ目は紙コップでヨット作り。とっても簡単なんだけど、みんなで作って、ビニールプールに浮かべたらかわいかったんだろうな。
ぜひおうちのお風呂に浮かべてくださいね!

そして2つ目はてるてる坊主。意外とようちかさんで作ったことのある子が少なくてびっくりしたかな!
ティッシュとかでよく小さい頃に作ってた覚えがあったからね。
だけど、今回は端布を使って、少しちゃんとしたてるてる坊主を作ってみました!
れんれん的には、野菜柄の端布がオススメで、それを使って作ってくれた子がいて、嬉しかったな!
運動会が近いお友達もいたから、晴れるように、てるてる坊主にお願いしてみよう!

最後に、ペットボトルを使って水鉄砲を作りました。これもとっても簡単で、結構威力があります。本当だったら、みんなで金魚すくいのときに使うポイにあてて水当てゲームをしたかったんだけど、残念。
今回は本来の用途とは違うけど、じょうろ代わりにして皆で立教大学のお花や木に水やりをしてみました🌸
おうちでもお風呂で水鉄砲か、じょうろとして使うのもいいかもしれませんね!

新しいお友達もたくさん増えて、10月はさらに賑やかになりそうです😊秋は、秋らしい分級を考えていきますので、またみんなで遊びましょう!またね、ばいばい!!

f:id:sayurikai:20191006074724j:plain

f:id:sayurikai:20191006074829j:plain

(れんれん)

1、2年科 (男の子5人)

こんにちは! 今年度から1、2年科を担当することになりました、あいと言います!よろしくお願いします!

今回の分級では、色おに、命令命令ゲーム、バナナおに、鬼ごっこなど体を動かす分級を中心にしました! みんなルールも知っていて、何よりみんな足が速い!凄い!バナナおにの鬼さんに対するチームワークもすばらしかった!!

みんな積極的に分級に参加してくれて、とても楽しかったよ!今回の分級も元気に参加してくれてありがとう!

f:id:sayurikai:20191006074939j:plain

 ☆3・4年科☆
(女の子1人)

こんにちは、いなむーです。
ブログ久しぶりな気がします。

 

さて、3・4年科では秋恒例?のプラ板分級をしました。
せっかくなのでテーマを決めて作ることに。
無難に「秋」に関係のあるもので笑笑

 

先生たちも子どもと一緒に黙々とつくっていきます。

f:id:sayurikai:20191010112440j:plain

ん?

f:id:sayurikai:20191010112525j:plain

クオリティ高すぎないですか???

f:id:sayurikai:20191010112555j:plain

この本家に負けないクオリティのプラ板の作成者は、3・4年科のスタッフになった1年生のこうりゅうくんです。

 

大きいのを作ったら、やっぱり余ったプラ板で小さいの作りますよね。

家で落ちてたら絶対踏んで足怪我しそうな大きさのものが量産されていきます。

夢中になりすぎて自由時間も作ってしまうほど。
こちらが先生と子どもの作品集です。

f:id:sayurikai:20191010112631j:plain

なんかいいですねぇ

ちなみにこうりゅうくんのプラ板は他の分級の子どもにも人気で狙われるほどでした。

来週はそんな1年生こうりゅう君の初しきり!
どんな分級になるのかお楽しみ!
(いなむー)

 

☆5・6・中科☆
(男の子2人、女の子1人)
こんにちは!立教大学院ビジネスデザイン研究科たぼたぼです!
この度、さゆり会に唯一の大学院生として入らせていただきました。
よろしくお願い致します!
今回はみんなでやりたいことを決めながらレクをやりました(^o^)
NGワードゲーム、椅子取りゲーム、マジカルバナナ椅子取りゲームなどオリジナルのものも含めて様々なレクでしたね!!
みんなやりたいことが言えていて、自分の意見を持っていて素晴らしかったです(^o^)
また来年!!
(たぼたぼ)