日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月30日聖霊降臨後 第3主日

こんにちは!更新遅くなり申し訳ありません。

まず、お知らせです

今学期のさゆり会の活動は7月14日が最終日となります。

来学期の開始日は9月15日を予定しております。

 

では、今週の活動の様子です!

 

☆ようちか☆(男7女2 計9)

こんにちは!幼稚科さんでははじめまして!?みきです!
今週は幼稚科のゆーしんに1・2年科のみきと5・6中科のたかちゃんで幼稚科さんと一緒ににんじゃ分級をしました!!

忍者になるべく修行をつみました!まずは飛び石わたりの術!
床に貼ってあるテープ上手に渡れたね!最初は先生と一緒に渡っていた子も、練習を重ねて1人でもできていたね!!

f:id:sayurikai:20190707082857j:plain

次は浮島渡りの術!新聞紙を島にみたてて、渡ります
最後はだるまさんがころんだならぬ、にんじゃさんがころんだ!抜き足差し足忍び足...!

f:id:sayurikai:20190707083333j:plain

そして修行をがんばったみんなに、手裏剣の作り方を伝授!少し難しかったけど、カラフルで素敵な手裏剣が完成!これでみんなも1人前の忍者!

普段はあまり遊べない幼稚科さんと遊べてとっても楽しかったな~!みんなが1・2年科さんに上がるのが待ち遠しくなっちゃった!これからは自由時間も一緒に遊べるといいなぁ...🌸またね!!

(みき)

 

☆1.2年科☆ (男6)

こんにちは!さゆりです!お久しぶりの1.2年科に帰って参りました!

今週はもうすぐ夏、いや、もう夏だろうということで風鈴をペットボトルで作りました!

ペットボトルのキャップ側をいい長さに切って、キャップに穴を開けます。
そして、そこに切ったストローを巻き付けた糸を通して、もう一方の方に短冊の形の紙をつけます。
その紙に鈴をつけて、風鈴の周りを飾り付けしたら完成です!
ちょっと工程が多くて難しいところもあったかもしれないけど、みんな先生と一緒に一生懸命つくって、すごく素敵なものができました!せっかくなのでおうち飾ってください(*^^*)
ペットボトルのあまりでマラカスを作ったり、みんなの発想力にはいつも驚かされます!面白かった!

みんな楽しかったかな?さゆりは楽しかったです!みんなもそうだと嬉しいな\(^^)/
また来週も遊びに来てね!待ってるよ~

f:id:sayurikai:20190707083541j:plain

f:id:sayurikai:20190707083622j:plain


(さゆり)

☆3・4年科☆(男1女2)

こんにちは!いなむーです

もう1年も半分が終わりましたね…
みなさん抱負は覚えていますか??達成できてますか?
いなむーはあんまり達成できてませんが、まだまだ半年あるので頑張ります!

さて、今週は教育テレビでおなじみのアレ!
ピタッゴラッス●ッチを作ろう分級!!

みんなでパートを分けて作りました。
積み木でレールを作ったりジェンガでドミノを作ったり…

f:id:sayurikai:20190707084106j:plain

思ったよりも難しくて繋げるのが難しかったです

来週は七夕!願いを届けよう分級です!
また来週!

 

(いなむー)

 

5,6中科(男3女2)

こんにちは!れんれんです!!二年ぶりの5,6中科におじゃましました。普段ようちかと接してるせいかみんな大人びてて、友達みたいな感覚でした!ゲームも大人びていて、大学生も楽しめるレベルのレクでとても楽しかったです!また、

おじゃまさせてね~

(れんれん)