日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

聖霊降臨後第1主日 6月23日

こんにちは!オリンピックのチケットの抽選に落ちて残念がってるゆーしんです・・・

まずお知らせです

2019年度1学期のさゆり会の活動は7月14日までとなります。

 

それでは今週の活動の様子です!

☆ようちか☆

こんにちはー!5、6中科のおまてぃーです!今日はななななんと!?ようちかさんに来ちゃいましたー!普段お兄さんお姉さんと遊んでるから、ようちかさんに楽しんでもらえるかな?と不安でしたがみんな楽しそうで安心しました…!!
今日は天地創造?!分級でした!水の中の様子や地上の様子を画用紙に絵を描いたりして表現してもらいました!みんな絵がとっても上手!タコさんとか電車とかお寿司?!とかを描いて…切ったら色画用紙にペタッと貼ります。貼ったらまた絵を描いて……完成です!
来週のようちかの先生は誰かなー??1学期もあと少し!また来てくださいね☆

f:id:sayurikai:20190627190129j:plain

f:id:sayurikai:20190627190141j:plain

☆一二年科☆(男7 女1)

こんにちは、れんれんです!!一二年科に遊びに来たよ!なんと、今日のメンバーの男子は全員、私がようちかで担当していたことのある子たちで、れんれんめちゃくちゃ懐かしくて嬉しかった!みんなの成長を見れるかなぁって楽しみにしてたけど、根は変わってないくて相変わらず甘えん坊さんでした❤️

今日はレクをたくさんしました!たぶん聞きなれないレクが多かったんじゃないかな?だからみんなしっかり、話を聞いてやることができました!だけどね、あのレク実は高学年向けだったから難しかったかな?楽しめたかな?また、機会があったらやってみてね!

しばらくは梅雨で憂鬱だけど、来週も頑張ろう!

f:id:sayurikai:20190627190653j:plain

☆3・4年科☆
(女の子1人)
☆5・6・中科☆
(男の子4人、女の子2人)

こんにちは、まりんです!
今日は3・4年科と5・6・中科で合同分級でした!あと、先生たちもミックス分級で他の分級にいったのでまいまい、わたを、みきとみんなと分級するのが初めての先生が多かったね(^-^)

今日はYouTuberごっこ分級!ということで色々なスライムを作りました。最初は水と洗濯のりとホウ砂水を混ぜるだけのスタンダードなスライムを作りました。目分量でやったけど上手くできました(∩^-^∩)
次にクラウドスライムというのを作りました!さっきの材料より増えて、お湯やシェービングフォーム、魔法の砂を使って、紙粘土よりも伸びる雲みたいなホロホロするスライムができました( ´ ▽ ` )ノ
最後はYouTuberにならって運任せのスライム作りをやりました。くじを引いて入れる秒数をルーレットで回すというどうなるかわからないドキドキ感があったね!ラメやビーズが多かったりどうなることかと思ったけど意外と良い出来具合!!
完成した後はみんなでお気に入りのを持って記念に写真を撮りました!
来週もまた遊ぼうね〜

f:id:sayurikai:20190627190959j:plain

f:id:sayurikai:20190627191010j:plain


(まりん)