日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4月7日大斎節第 5 主日

こんにちは!ゆーしんです!今週はたくさん新入生がたくさん体験に来てくれました!今年は大学1年生何人入ってくれるかなぁ・・・ 

まずは、お知らせです

4月21日はイースター祝会です!皆様のご参加をお待ちしております!

 

sayurikai.hatenablog.com

 

それでは今週の活動の様子です!

 

☆ようちか☆( 男7 女5)

こんにちは、れんれんです!新学期が始まって、新しい学年やクラスはどうかな??さゆり会もまた新しいメンバーで活動がスタートしました。

今週の分級はお花見でした!南池袋公園に行けなくて残念だったけど、大学の正門のところのサクラもとてもきれいだよね!4月になって1週間経ってたけど、まだまだ見頃でした。

お花見といえば、やっぱり何か食べたいよね!ということで、ようちかさんはおにぎりを握って、お菓子を持ち寄ってお花見をしました。

みんなに好きなおにぎりの具財を聞くと、イクラ!とかジャコ!と言ってたけど、ごめんなさい、ふりかけです(笑)三角に握るのは難しかったけど、まん丸のおにぎり可愛かったね!

おにぎりを作ったあと、ヒマラヤ杉の下でピクニック気分でおにぎりを食べました。みんな美味しいって言ってくれて良かった!お菓子交換もワクワクして楽しかったね!

今年度は、このように季節のイベントをたくさん盛り込んだ分級ができるといいな!って思ってます。また来週もみんなに会えるのを楽しみにしています!

f:id:sayurikai:20190413174650j:plain

f:id:sayurikai:20190413174658j:plain

1・2年科(男8、女2)

こんにちは、さゆりです!新しい学年で新しい生活がはじまりましたね!1,2年科さんもお兄さんお姉さんになって、変わったことも多いかもしれないけど、今学期も楽しく活動しましょう!

今週ははじめまして分級をしました。1,2年科さんは去年1年生だった子が2年生に、ようちかさんだった子が1年生になって分級としてははじめましてでした。
なので、まず大学のなかを探検して遊んでいい場所をみんなで確認して、そのあとに自己紹介としてそれぞれ名前と学年と好きな食べ物を発表しました!お肉が好きな子、フルーツが好きな子、色んな子がいて知らなかったことも知れました(^^)

次に宇宙人鬼ごっこをしました。食べるの大好きおなか星人(おなかに手を置く)、勉強大好きあたま星人(あたまに手を置く)、動きたくないおしり星人(おしりに手を置く)、それぞれに分かれて別の星人にタッチすることで仲間を増やしていこうというゲームです!みんなおなか星人が好きなので、なんでかなぁと思ったら、どうやらおなかに手を置いているのが一番走りやすかったみたいです(笑)。それぞれの星人が頑張っていて盛り上がりました!たのしかったかな?

今週は来てくれてありがとう!来週も元気に遊びましょうね!晴れたらおそとかなー?

さゆり