日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月17日大斎節第2主日

こんにちはゆーしんです!

まずお知らせです
今年度の3学期さゆり会の活動は終了しました。次回は、2019年度1学期になり、4月7日からとなります。お間違えの無いようよろしくお願いします

 

sayurikai.hatenablog.com

 

 

4月21日イースター祝会がございます。ご参加お待ちしております。

 

sayurikai.hatenablog.com

 

更新遅くなり申し訳ありません
活動の様子です

 

☆ようちか☆
(男の子10人女の子3人)計13人

こんにちは!けんとです!
今日の活動はサクラさけ分級!
ということで、みんなには桜を作ってもらいました!

ただ桜を描いたり、工作したりするだけでは、つまらないので、みんなでサクラスタンプを押して製作しました!

このサクラスタンプはなんとペットボトルの底にピンクの絵の具をつけるだけでできちゃう簡単スタンプ!

みんな思い思いに押して、素敵な桜をたくさん咲かせていましたよ!

そして、今日は2018年度最後の活動でした!
分級の最後には、ようちかさんから1・2年科に進級する年長さんのお友達に卒園証書の授与が行われました!

1年間ようちかさんのみんなとたくさん遊ぶことができて嬉しかったです。ありがとうございました!!
小学生になるお友達は、お勉強も頑張りつつ、さゆり会に遊びにきてくださいね!
待ってますよ!

 

f:id:sayurikai:20190401200016j:plain

f:id:sayurikai:20190401201120j:plain

f:id:sayurikai:20190401201157j:plain

 

☆1・2年科☆ (男の子2人)
お久しぶりです。まっきーです!

今週は「あなたのお名前なんですか?」分級で遊びました。レクリエーションと思いきや?自分たちの名前を工作してみよう!という内容で遊びました。

ダンボールを土台に、画用紙・ペン・マスキングテープ・花紙など色々使って装飾していきました!

1・2ねんかさんはみんな工作嫌いって言うけど、いつもやり始めたら楽しんでくれるので嬉しかったです🌷たまには中遊びもいいでしょ😎

マスキングテープを豪快に貼るお友だちもいれば…

f:id:sayurikai:20190401201613j:plain



画用紙を綺麗に貼っていくお友だちもいて…

f:id:sayurikai:20190401201703j:plain



個性が溢れてたね!

次さゆり会に来るときは、みんな一つずつ学年が上がってまたお姉さんお兄さんになるね。
4月からも学校も習い事もお家での遊びも、もちろんさゆり会も、楽しんでいこう!

今日がまっきー最後のブログ更新になります。
私は大学を卒業しちゃうけど、
また遊びにくるからな!みんな待ってろよ!!

f:id:sayurikai:20190401201647j:plain

(まっきー)

 

☆3.4年科☆
(男の子2人、女の子2人)

こんにちは!まりんです

今日はみんなで楽しく人生ゲームをしました!
みんな職業が同じだったり、ギャンブルコースに行く人が多かったり、ゴール直前で宇宙旅行に行くマスに止まって一気にお金がなくなっちゃったり…。それぞれ違った人生でした(^-^)

自由時間の最後はみんなで写真を撮っておしまい!来年度から進級する子がいるからこのメンバーで遊べるのは最後!

4月7日にお兄さんお姉さんになったみんなに会えるのを楽しみにしてるよ〜!また遊ぼうね( ´ ▽ ` )ノ

f:id:sayurikai:20190418141623j:plain



(まりん)

 

☆5・6・中科☆

(男の子1人、女の子3人)

 

お久しぶりです。

 

今回の分級を持ってさゆり会を卒業するのむさんです。

 

なので、このブログを書くのも最後になります。「最後」って言われると少し寂しい気がしますね。

 

今回は僕が最後なので、僕の大好きなクイズ大会を行いました。

 

その前に、僕が1週間くらい旅行で行っていた東南アジアの思い出話をみんなにお話ししました。ちょっと難しいし勉強チックになってしまったので、つまんなかったかな?

 

やっと本題のクイズ大会。

 

まずは早押しクイズのコツを少しだけ説明しました。

 

1つ目は、早押しクイズというのは、答えが必ず1つに絞られるから、その1つに絞られるポイントである「確定ポイント」を意識しようね!という話。

 

2つ目は、「ですが問題」に対応しよう!というお話。「ですが問題」は前振りの文章の中のポイントから1つだけが変わるし、変わる部分が強調して読まれるし、変わった先の言葉は変わる言葉と関係がある言葉だよ!という話をしました。

 

この2つのポイントを押さえて、ナナマルサンバツという形式でクイズ大会をしました!先に7問正解した人が勝利だけど、3問間違えたら失格というルールでしたね。

先に7問正解した2人には、分級の前半で話した東南アジア旅行のお土産の景品を用意しました。

f:id:sayurikai:20190401203550j:plain

しっかりとナナマルサンバツをしまして、クイズを楽しみましたね。

 

最後に、先週の分級で作ってくれたのむさんの卒業証書の授与があり、みんなが作ってくれた個性的な卒業証書をいただきました。ありがとうございます。

f:id:sayurikai:20190401203802j:plain

最後ということで、濃い内容の分級になりました。

 

長いようで短かった4年間お世話になりました。ありがとうございました。

 

次回の新年度もお楽しみに!

 

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会