日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

12月2日 降臨節第1主日

こんにちは!更新遅くなって申し訳ありません。

今年のさゆり会の通常活動も残すところあと2回になりました。

そこでお知らせですが、来週の12月9日のようちかさんは料理分級になります

エプロン・三角巾・水筒をお忘れなくお持ちください!楽しみに待っています。

また、12月16日は通常活動最終日になります。ご注意ください!その際、5・6・中科さんは料理分級になります。ぜひお越しください。

そして、12月25日(火)にクリスマス礼拝・祝会が行われます。詳細は、このブログ、またはメール・郵送等のお知らせをご覧ください。

それでは、今週の分級の様子です。

 

☆ようちか☆

(男の子11人 女の子3人)

こんにちは!ようちかのゆーしんです。

今回はようちかのみんなで公園に行ってサッカー分級をやりました!

 ノムさんチームと、けんとチームに分かれてはじめはチーム内で名前を呼びあいながらパスを回して体をあっためてから、どっちのチームがパスを全員に回しきれるかの勝負をやりました。結果はノムさんチームが勝ったけど、みんなしっかりパスが出せていて早かったのでゆーしんは驚きました。

 今回14人も来てくれたので、来週の料理分級でも今回のような大勢でやれたら楽しいだろうなと終った後に思ったゆーしんでした。f:id:sayurikai:20181209004319j:plain

(ゆーしん)

 

☆1・2年科☆
(男の子5人、女の子0人)

こんにちは!お久しぶりです、まっきーです(*⁰▿⁰*)

今週は!みんなでまつぼっくりツリーを作りました!

まずは、ツリーの土台になる部分をペットボトルキャップで作りました。
自分で選んだ布の上にキャップをのせて、包み込みます。
この部分の工作は少し難しくて、苦戦しているお友だちがたくさんいました…。

ですが!その後の飾り付けはみんな楽しそうに行ってくれてまっきーも嬉しかったです!

事前にスプレーしたカラフルなまつぼっくりにビーズやぽんぽん、マカロニなどを接着剤でくっつけて自分好みのクリスマスツリーを完成させました。

f:id:sayurikai:20181209004455j:plain
バランスを考えて作っていたお友だちや、マカロニをとにかく乗せるお友だち…。
個性あふれるツリーが出来ましたね!

ぜひおうちに飾ってクリスマスを迎えてください。
また来週も一緒に遊ぼうね〜!f:id:sayurikai:20181202105421j:plain(まっきー)

 

☆3・4・5・6・中科☆
(男の子3人、女の子5人)
ちゃお!こもりんだよ\( ˆoˆ )/
今日はクリスマス礼拝で披露するページェント分級をしました。いつもイエス様の生誕劇をしているんだけど、なんと!今回はリニューアル!ペープサートに挑戦することになりました!ペープサートというのは紙で出来た人形劇です。ということで、その紙で出来た人形が必要なのです。そこで今回の分級では皆に人形と背景の2つの班に別れてお絵かきをしました。
まず、人形班は登場するキャラクターを書きまくりました。内容に合わせて表情も細かく書かないといけないので結構大変💦ちなみに私はマリアを描いたので是非本番楽しみしててね〜!
次に、背景班は家の中だったり外の様子を描きました。5・6・中科さんもいるので遠近法を使ったクオリティーの高い背景が出来上がりました。あとは、お家の背景では家にある本のタイトルが...!それは本番のお楽しみ!そこにも注目してみてねー!
ではでは、この辺で!また来週も元気に遊ぼう!

(こもりん)

 

(日曜学校さゆり会)