日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

11月11日 聖霊降臨後第25主日

こんにちは!かれんです。

先週は学園祭休みだったからか、今回の活動は久しぶりに感じました。

寒くなり、冬って感じになってきましたね。体調に気を付けましょう!

そして、来週18日はついに秋ハイキングです。(予約制のため当日参加はお断りさせていただきます。また、予約は締め切りました。)かれんはとても楽しみです。

 

では、今週の分級です。

 

☆ようちか☆
(男の子9人、女の子2人)
こんにちは!またまたかれんです。
今週はれんれんとけんととまいまいがお休みだったのでゆーしんと2人の分級の予定だったけど、ミツローとのむさんが遊びに来てくれました!ようちかのお友だちも今週は久しぶりに10人超え、にぎやかな分級になりました。

そして、今回の分級は何をしたのかというと‥
「れんれんとけんと分級」です!
詳しく何をしたかというと、れんれんとけんとのためにみんなにトロフィーを作ってもらいました。れんれんとけんとは100キロハイキングという過酷なイベントに参加していました。(2人とも完走したそうです)それで今回はお休みだったんです。そこで、みんなからおつかれさまを伝えると喜ぶかなということでサプライズのために作りました。

みんなコツコツとトロフィーを作ってくれました!

作り方は簡単。紙コップ2つを反対にくっつけてそこに金の色紙をちぎってペタペタ貼るだけ!

そしたらみんなオリジナルのトロフィーができました。みんなれんれんとけんとに思いを込めて一生懸命作っていました。

f:id:sayurikai:20181116111838j:plain最後は作ったトロフィーと一緒にみんなでお疲れ様のメッセージ動画を撮りました。
この動画を2人に送ったらとっても喜んでいました。
再来週みんなでれんれんとけんとに渡そうね(*^_^*)

次は秋ハイキングだからまた再来週あそぼうー!

(かれん)

 

☆1・2年科☆ 

(男の子3人)

こんにちは!ちひろです!

今回はあがりやしき公園でボール鬼とドッヂボールをしました!

ボール鬼はみきが集中攻撃を受けていて、みんな狙う人わかってるなぁ…ってかんじでした!笑
ドッヂボールは大人がことごとく当てられていてみんなの強さを実感しました!

最近寒くなってきましたが次回も元気に遊びましょう!

ちひろ

 

☆3・4年科☆
(男の子2人、女の子1人)

こんにちは!まりんです!

今日はペーパークラフトで動物を作りました(^-^)みんなが選んだのはフクロウとウサギ!先生はキツネを作ったよ
まず初めに線に沿ってハサミで切る作業。
細かい部分はカッターを使って丁寧に切れたね!

次にのりで貼る作業!これはみんな上手にできてたね
そしたら組み立てて完成!ちょっと大変だったかな?

f:id:sayurikai:20181116112103j:plainf:id:sayurikai:20181116112135j:plain細かい作業だったけどみんな上手に完成作れました!
次回もまた一緒に遊ぼうね!( ´ ▽ ` )

(まりん)

 

☆5・6・中科☆
(女の子3人、男の子1人)

こんにちは!きくのんです(o'∀'o)ノ

今回は…
vs嵐ーーーー!!(風)分級をしました。

5・6・中の女の子たちが大好きな嵐。そんな嵐の番組っぽいゲームを頑張ってトライしてみました。嵐チーム(子どもたち)vs KAT-TUNチーム(先生たち)に分かれて対戦開始!

まずはハンドボール対決…の代わりに風船押し付け対決。笑制限時間内に相手のコートに風船を飛ばした方が勝ちです。f:id:sayurikai:20181116112429j:plainたった30秒ですがかなり白熱の戦いに!
しかし3戦とも嵐チームのしょうりでした。強い…。

次は粘土対決。これは実際にvs嵐にある粘土対決をそのまま行いました!

チームの代表者にお題を出して、そのお題を粘土で表してもらい、同じチームの子が当てる。というシンプルなルールです。

意外と粘土で作ることは難しい…f:id:sayurikai:20181116112531j:plain両チームとも「カンガルー」「かもめ」「わに」「縄跳び」を一生懸命表現してくれました。f:id:sayurikai:20181116112604j:plain粘土対決はKAT-TUNの勝利!

しかし全体では…嵐チームの勝利!さすがでした〜!

対決ゲームはいつも燃えますね。次は何をやろうかな…

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会