日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

10月28日 聖霊降臨後第23主日

こんにちは!かれんです。

来週の11月4日は立教大学の学園祭のため、さゆり会の活動はお休みになります。ご注意ください!

また、11月18日は秋ハイキングになります。今回はバス移動のため、人数制限があり、予約が必須になります。締切日は11月7日を予定しております。参加希望の方は早めにご予約をお願い致します。詳細は、メール・郵送等のお知らせまたは、このブログにてご覧ください。

 

そして、今週の分級は5・6・中科さんは高尾山ハイキングに行ったり、1・2年科さんは料理分級だったり、ようち、3・4年科さんは合同分級だったりといつもとは違う分級内容で楽しかったのではないでしょうか(*≧∀≦*)かれんは楽しかったです!

それでは、今週の分級です。

 

☆ようちか、3・4年科☆
(男の子9人、女の子1人)
こんにちは!かれんです。
今回は、5・6・中科さんが高尾山ハイキングだったので、ようちかさんと3・4年科さんも思い切っていつもとは違った少し遠い公園に行って来ました!公園に行くのは遠かったけど、ようちかさんと3・4年科さんで仲良く手を繋いで楽しく公園に向かいました。f:id:sayurikai:20181105145951j:plainようちかさんのみんなはお兄さんお姉さんとだったから少し緊張した面持ちだったけど、公園に着いたら走り回る!!(笑)

着いたら早速、最初にようちかさんと3・4年科さんの仲を良くするためにだるまさんがころんだをしました。f:id:sayurikai:20181105145838j:plainだけどやっぱり目の前に遊具があるとみんな遊び出しちゃったので、2回くらいやったら自由時間に!
ブランコをこいだり、砂場で遊んだり、ボールで遊んだり、けいどろをしたりといろいろ遊びました。f:id:sayurikai:20181105145907j:plain帰りはまた、ようちかさんと3・4年科さんで手を繋いで、ゆっくりみんなで大学まで戻りました。
無事みんなで楽しく遊べてよかったね。たまには新しい公園に行くのも楽しかったからいいかもなぁぁ(*'▽'*)

(かれん)

 

☆1・2ねんか☆
(男の子7人、女の子3人)

お久しぶりです!イモリこといーもりです!
今回の分級は、みなさんおまちかね、1・2ねんかの大イベント、料理分級です!!!そんなわけか、いつもより人数も多く、久々に来てくれた子もいて、とても嬉しかったです。
そんな料理分級で、何を作ったかというと、ゴマ団子です!作り方は、白玉粉で白玉の生地を作り、あんこを丸めて、白玉の生地で包んで、ゴマをつけて、たこ焼き器で焼けば完成です。1人2つずつ作って、みんな上手に出来ていました。団子が嫌いという子もいましたが、おいしいという声が多く、よかったです。ぜひ家でも作ってみてくださいねー。

すごい楽しかったですね。また今度お料理したいと思います。次は何を作ろうかなーー??

f:id:sayurikai:20181105150214j:plainf:id:sayurikai:20181105150231j:plainf:id:sayurikai:20181105150251j:plain

(いーもり)

 

☆5・6・中科☆
(男の子1人、女の子2人)
こんにちは!きくのんです!!

今週は、5・6・中科だけで高尾山に遠足に行きました♪
スタッフと合わせて8人で、旅行感覚で凄く楽しかったです(o'∀'o)

高尾山口に着いたら、リフトでショートカット!

f:id:sayurikai:20181105151112j:plain

f:id:sayurikai:20181105152827j:plainお昼を食べて、行きは1号路を登りました。
ご利益があるたこ像を触ったり、たこ杉を眺めたり観光しながら進みました。

しばらく行くと急な男坂とゆるやかな女坂を選べる場所があるのですが、子どもたちが先生をぐいぐい引っ張って男坂へ………

みんなで必死に登って、頂上に登った達成感がありましたね。笑f:id:sayurikai:20181105151245j:plain達成感出しすぎ笑たった599メートルしかないのに、頂上に着いた頃にはヘトヘトでした。

山頂で記念撮影!f:id:sayurikai:20181105151328j:plain下山は自然いっぱいの4号路を使いました。
1号路と違い土を踏みしめるのでたまに滑ってしまいながら…慎重に下りました。f:id:sayurikai:20181105151927j:plain途中の吊り橋では、揺らしながら記念撮影!f:id:sayurikai:20181105151617j:plain下山しきった後は、チャプレンがソフトクリームとお団子をご馳走してくれました。f:id:sayurikai:20181105152004j:plainみんなこれを楽しみに登ったもんね。笑すごく喜んでいました♪

たまには遠くまで遠足に行くのも楽しいですね!来年もやりたいなー!

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会