日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

9月30日 聖霊降臨後第19主日

こんにちは!かれんです。

最近台風が来たり、雨が降ったりと・・・いろいろ天気に振り回されています。そんな中、今週も無事活動ができてよかったです!

それでは、今週の分級です。

 

☆ようち科☆
(男の子3人)

はじめまして!2学期からようち科に入ったまいまいです!これから頑張るぞ!!
今回は、「ペットボトルキャップ分級」をしました!

ペットボトルのキャップに色を塗って、みんなで「立教マーク」を作ったよ!色を塗るのに、みんなとても集中しててびっくりしました!みんなのリクエストで「はとバス」も作ったね!色を塗るのに役割分担もして、上手に完成できたね!
来週も、また違う遊びをしようね!待ってるよ〜☆

f:id:sayurikai:20181005220506j:plainf:id:sayurikai:20181005220535j:plain

(まいまい)

 

☆1・2年科☆
(男の子1人)

みなさんこんにちは!新しく1・2年科にはいったさゆりです。これからよろしくお願いします(^-^)/

今日はみんなで紙飛行機を作りました!

今回、折り紙で作る紙飛行機だけじゃなくてA4の大きい紙でもよく飛ぶ飛行機を作りました。たくさん作ったからお部屋が紙飛行機でいっぱいになったね!

そして、飛ばすのも紙飛行機の楽しいところなので、先生たちも一緒にどこまで飛ぶか競争しました!上手に折れたからすごい遠くまで飛んで楽しかったね(*^^*)
覚えた折り方でまた紙飛行機を作って、ブンブン飛ばしてみてください!

来週も元気に楽しく遊ぼうね~

f:id:sayurikai:20181005220728j:plainf:id:sayurikai:20181005220740j:plain

(さゆり)

 

☆3・4年科☆

(女の子1人)
こんにちは!

今回はいなむーがブログを担当します!随分と久しぶりな気がする。。。

今回はバリバリ台風24号が迫っていた中での活動で、いつも以上にさゆりっこが少なかったです。が、雨にもまけず、風にもまけずさゆり会にきてくれるなんて。本当に嬉しいです。

さて、今週はかるた分級でした!
かるたってお正月のイメージがありますよね。今回は競技かるたのようなルールで行いました!何戦かしましたが、どれも僅差での勝利ばかりで、大変白熱した戦いでした。

f:id:sayurikai:20181005221032j:plainまた、狩歌(かりうた)というかるたもしました。
これは、札がJpopの歌詞によくありそうな単語になっており、すきな曲を流して、札の単語が歌われたらどんどんとっていくものです。札には点数が書いてあり、曲の終了時点で一番合計点が高い人の勝ちになります。よく入ってそうな単語は点数が低く、あまりでなさそうな単語は高得点です。

f:id:sayurikai:20181005221109j:plain

こちらもとても白熱した戦いでした。

また台風が近づいていますが、来週も天気に負けずさゆり会に来てね!
それではまた!
(いなむー)

 

☆5・6・中科☆

(女の子2人)

こんにちは!おまてぃーです!

日が暮れるのが早くなって、秋が来たなーって感じですね!

今日はフォトフレーム分級をしました〜!

枝を使ったり、糸を使ったり…結構大変でしたが、みんな上手にできましたね!!次回は台風が来るかも!?らしいですが、お外で缶けりをしますよー!ぜひ来てくださいね!

f:id:sayurikai:20181005221350j:plain

(おまてぃー)

 

(日曜学校さゆり会)