日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

9月16日 聖霊降臨後第17主日

こんにちは!かれんです。

夏休みも終わり、ついに2学期のさゆり会が始まりました。

また2学期もよろしくお願いします(*^^*)

では、今週の分級の様子です。どうぞ!!

 

☆ようちか☆

(男の子5人、女の子1人)

こんにちは、れんれんです!

みんな久しぶりだねー!元気にしてた??
今週からさゆり会も2学期が始まりました。久しぶりの友達も新しい友達もいたから最初は自己紹介から始めました。そうそう、今回から遂に1年生も幼稚科デビュー!!まいまいとゆーしんをよろしくね!

今回の分級はズバリ!夏休みの思い出。みんなはそれぞれ楽しい夏休みを過ごしたんだろうなあ!ってことで、楽しかったことを絵で表現してもらいました!私たち、さゆり会の先生は九十九里浜に行って参りました。そのお土産の貝殻もみんなの絵を飾るのに役立ったかな?

来週もまたみんなと遊びたいから、さゆり会で会おうね!

f:id:sayurikai:20180920182247j:plainf:id:sayurikai:20180920182311j:plain

(れんれん)

 

☆1・2・3・4年科☆
(男の子2人、女の子2人)
ちゃお!こもりんだよ( *ˊᵕˋ)✩‧₊
皆夏休みは楽しんだかなー?こもりんはディズニー行ったりしてそこそこ満喫したよ〜。

さて、2学期初めての分級はいきなり公園に行きました。気温もそこまで高くなくてまさに公園日和∠( 'ω')/
まず、丸鬼をしました!丸鬼とは地面にたくさん丸があって鬼は丸の線しか走れません。逃げる人は丸の中しか走れません。線は踏んじゃだめ。簡単に言うと丸を使った鬼ごっこです!
これはかなり白熱!みんな汗だく!2戦して2戦とも鬼の勝ちでした〜。

f:id:sayurikai:20180920182526j:plain次に、フリスビーを使った遊びをしました。はじめにフリスビーに慣れるためにパス練習から。これが意外と難しい。真っ直ぐに投げようとしても曲がっちゃって思い通りにできない。力加減も難しい。でも、だんだん練習の成果が出てきてコツを掴み始めました!弱く優しく投げるのがコツ。
さあ、フリスビーに慣れたらここからが本番。パス練習をしている二人の間にフラフープを持った人が立ってそのフラフープの中にフリスビーを通すゲームをしました!練習したのにあれ、なかなか入らない(汗)
こもりんは小学一年生の男の子とペアを組んでたんだけど見事にこもりんペアが制限時間内で19回フラフープを通して優勝しました!やったね(°▽°)☆

f:id:sayurikai:20180920182546j:plain来週も元気よく遊ぼう!じゃあね!

(こもりん)

 

☆5・6・中科☆

(男の子2人、女の子2人)

こんにちは!5・6・中科に新しく入ったたかちゃんです。これからよろしくお願いします!
今回は子どもカジノ分級をしました!
最初にみんなに人生ゲームのお金を配ってブラックジャックをやりました。みんな頭を使い考えながら頑張って遊んでました!次にポーカーをしました。5枚のカードで役を作るトランプゲームです!少し難しいかと思ったけどみんな楽しくできてました!よかったです!来週もまたきてね〜!

f:id:sayurikai:20180920183019j:plain

f:id:sayurikai:20180920183034j:plain

(たかちゃん)

 

(日曜学校さゆり会)