日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

7月8日 聖霊降臨後第7主日

こんにちは!かれんです。

まず、今回はお知らせが以下3点あります。

①さゆり会1学期の活動は来週7月15日が最後になります!お間違えのないようご注意ください!

②来週7月15日は1年生以上のお子様の分級内容が水遊び分級になっております。持ち物などの詳細はメール、もしくは郵送しましたお知らせをご覧ください。

③さゆり会の活動は7月15日で最後ですが、7月22日13時よりチャペル会館2階のマグノリアルームにて、3年生以上のお子様が対象になります2018年度夏キャンプのお集まり会を行う予定です。参加申し込みをしてくださったご家庭はご出席いただきますようにお願い申し上げます。詳細は、メール、もしくは郵送しましたお知らせをご覧ください

 よろしくお願いします!

 

そして次に今週の活動内容についてです。

今週はフェアトレードパートナーというさゆり会と同じくボランティアサークルのみなさんとコラボしました!初めてのコラボでしたが、子どもたちはとても楽しそうでした。

それでは、活動の様子です!

 

☆ようちか☆
(男の子5人、女の子1人)

こんにちは!かれんです!

日曜日に2回分予定があってひさびさに活動に参加できたかれんです。ひさびさにみんなに会えて嬉しかった(о´∀`о)
さっそくですが、今回はフェアトレードパートナーというさゆり会と同じくボランティアサークルの皆さんとコラボしました!初めてのコラボで楽しかったですね。
何をしたのかというと、まずフェアトレードパートナーとはなんなのか軽く説明をしてもらったあと各分級にわかれて活動しました。活動内容は全分級同じ!まちチョコっていうチョコレートパッケージのデザインをすること!

ようちかさんでは、好きなもの(なんでも)について絵を描いてもらいました!かわいいクマ🐻やうさぎ🐰を描くお友だちや、すいか🍉とか魚とかを🐟描くお友だちもいたね。様々なバリエーションがあって驚いたのとみんなの画力が高い!!
かれんは絵が下手なのでとっても尊敬します(●´ω`●)
フェアトレードパートナーのお姉さんお兄さんもみんなの絵をみて驚いていました!
自由時間もみんなで楽しく遊んでてよかったです!来週は1学期最後だけどおもいっきり楽しもうね٩( 'ω' )و

f:id:sayurikai:20180711113916j:plain(かれん)

 

☆1・2・3・4・5・6・中科☆
(男の子4人、女の子3人)
ちゃお!こもりんだよ(´▽`)
今日は立教フェアトレードパートナーの方々とコラボしました。はじめは立教フェアトレードパートナーがどのような活動をしているのかアニメをまじえて説明をしてもらいました。一生懸命働いたのに不当な賃金を支払うのはやっぱりおかしいね。こもりんもこれからフェアトレードの商品を買うように気をつけたいです。f:id:sayurikai:20180711114012j:plainさて、分級ではまちチョコのパッケージイラスト作成ということで、小学生以上は好きな食べ物と動物をテーマに書きました!女の子はさくらんぼ、バナナのようなフルーツとかき氷、プリンのようなスイーツを書いている子が多かったね!男の子は皆バラバラ!キャベツだったりステーキだったり個性爆発٩( 'ω' )وちなみにこもりんはスイカを書きました(笑)暑いからね!f:id:sayurikai:20180711114044j:plain皆の素敵なイラストは秋ごろにまちチョコのパッケージになって販売されるそうです!ぜひ買ってみてね!
来週も元気よく遊ぼう!

(こもりん)

 

フェアトレードパートナーの皆さんありがとうございました!

 

(日曜学校さゆり会)