日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

6月3日 聖霊降臨後第2主日

こんにちは、かれんです!

毎度ですが、6月17日は2018年度夏キャンプの下見に行くため活動はございません。ご注意ください。またその次の週の6月24日は13時から保護者会、14時から3・4年科以上のお子様の保護者対象の夏キャンプ説明会がございます。

では、今週のブログです。今週はさゆり会と同じくチャペル団体のアジア寺子屋のみなさんとコラボしました。そして今回はアジア寺子屋の方がブログを特別に書いてくれました。

では、どうぞ!!!

 

☆コラボ分級☆

こんにちは^_^
アジア寺子屋3年のしまのです!

今週は、私たちアジア寺子屋とさゆり会のコラボ分級をさせてもらいました😊
アジア寺子屋は、夏休みの3週間フィリピンにホームステイするサークルで、さゆり会とは同じ学生キリスト教団体に所属しています。

☆全体分級

フィリピンの小学生の生活紹介や、ことばクイズをやりました。
また、前回のさゆり会コラボ分級でとった動画を、去年のフィリピンキャンプで現地の子どもたちに見せてきました。それをうけて撮った、フィリピンの子どもたちの動画を、今回さゆり会の子どもたちに見てもらいました!

みんな興味津々にたくさん反応してくれながら見てくれました!フィリピンを少しでも身近に感じてくれたかな?!

☆垂れ幕づくり

手形をとったり、好きな絵を描いてもらいました。

最初は戸惑っていたお友だちも一緒に手形づくりを楽しんでくれました!
いろんな大きさの手形や絵が集まったね🤲

f:id:sayurikai:20180606200014j:plain

☆what is your love?

みんなが好きなもの、好きなことをホワイトボードに書いてもらい、写真を撮りました。

個性豊かな、たくさんの“好き”を教えてもらいました!

みんなに作ってもらったたれ幕や、写真をフィリピンに持っていくのが今から楽しみです!

そして今度は、フィリピンの子どもたちの垂れ幕やwhat is your love?の写真を撮ってきます!帰国したら、その垂れ幕や写真をさゆり会のお友だちにぜひ見てもらいたいです👀

このコラボ分級で、子どもたちが少しでもフィリピンや異文化に興味を持ってくれたら嬉しいです。
今回一緒に遊んでくれたお友だちやさゆり会のみなさん、ありがとうございました!
これから暑くなるので、熱中症には気をつけて元気いっぱい遊んでね^o^

(しまの)

 

とても楽しい分級になりました!アジア寺子屋のみなさんありがとうございました。

また今回も最後にみんなで集合写真をパシャリ☆いい思い出になりました!

f:id:sayurikai:20180606195807j:plain(日曜学校さゆり会)