日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月27日 三位一体主日

こんにちは!今週はハンドシェイプというサークルの方たちとコラボしました。ハンドシェイプとは手話をするサークルです。なので今回はさゆり会のみんなには手話を学んでもらいました。それぞれ各分級に分かれて練習。そのあとはみんなの前で発表。どの学年も素晴らしかったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして、、、なんと来週もコラボ分級をします。来週はアジア寺子屋というチャペル団体と一緒に遊びます。楽しみですね!ぜひ、お越しください。

その次の6月17日は、2018年度夏キャンプの下見に行くため活動はございません。ご注意ください。また、暑くなるので水筒と帽子を持参するようにお願いします。

それでは、分級の様子です。

 

☆ようちか☆

(男の子5人)

こんにちは、またまたまたかれんです。今週はなんと、ハンドシェイプ という手話をするサークルとコラボでした。学年で分かれてそれぞれ練習してそのあと発表という流れでした。私たちようちかさんは「小さな世界」という曲に合わせて手話を学びました!子どもたちと一緒に先生たちもがんばりました!(笑)

f:id:sayurikai:20180601205724j:plain

発表では、みんな上手くできていたね。特に「ただ1つ〜」というところはみんな上手く決めれたね!

f:id:sayurikai:20180601205817j:plain

ぜひ、今回覚えたことをお家の人にも教えてあげてね。
また来週も待ってまーす!(*゚▽゚*)

(かれん)

 

☆1・2・3・4年科☆
(男の子5人、女の子2人)
ちゃお!こもりんだよ( ˙▽˙ )
今日はハンドシェイプのお姉さん達と一緒に手話で歌を歌いました!一緒に歌った歌は...「となりのトトロ」です。でもトトロってどうやって手話するんだろ?って思いますよね??
まずはじめに頭に耳を真似て三角を描きます。次にほっぺに髭を真似て三本指を作ります。最後にトトロの大きなお腹を真似て手でぽっこりと表現します。この3つを繋げることでトトロになります!
皆も上手にトトロポーズをマスターして発表会でも素敵な手話歌を奏でることができましたね(´▽`)
手話って耳が聞こえない人が使う言語って思うかもしれないけど声が聞こえにくい場所とかでも使えるから皆も手話歌で学んだ手話をぜひ日常生活でも使ってみてね〜!
これで皆は日本語と手話のバイリンガルだね!!!
最後はハンドシェイプのお姉さん達から教えてもらったありがとうの手話で感謝の気持ちを伝えました!ありがとうございました!

f:id:sayurikai:20180601210003j:plain

f:id:sayurikai:20180601210024j:plain

来週はアジア寺子屋とのコラボ分級(≧∇≦)きてね!

(こもりん)

 

☆5・6・中科☆
(女の子3人、男の子1人)
こんにちは!きくのんです(o´∀`o)ノ
前述の通り!今回はハンドシェイプとのコラボ分級でした♪

大人な5・6・中科が挑む手話歌は…『勇気100%』!早くて難しい。笑

みんなブーブー言いつつも、曲流すとスッと真面目にやってくれて笑、順調に練習が進みました。さすが上級生!手話は、お姉さんたちが由来も教えてくれて分かりやすく覚えられたね。本番も、大成功!幼稚園生たちに、かっこいいって思ってもらえたかな?

またコラボできたらいいですね!ありがとうございました〜!

f:id:sayurikai:20180610003732j:plain

(きくのん)

 

最後はみんなで記念撮影 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:sayurikai:20180601210256j:plain

ハンドシェイプのみなさんありがとうございました!!

 

(日曜学校さゆり会)