日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月20日 聖霊降臨日

こんにちは、かれんです。今週は、なんとペンテコステでした!

そして、来週はハンドシェイプというとあるサークルとコラボ分級になります。普段とは違った遊びができるのでぜひお越しください。また、6月17日のさゆり会の活動は、2018年度夏キャンプの下見に行くためございません。ご注意ください。

では、今週の分級の様子です。

 

☆ようちか☆
(男の子11人、女の子1人)

こんにちは!またまたかれんです。
今週の分級はれんれんもけんともおやすみでした(>_<)でも新しい1年生の先生が3人も来てくれました!!まいまい、さゆりちゃん、まりんちゃんありがとう。そして、今回はようちかのお友だちもたくさん遊びにきました。さらに、1・2年科からちーちゃんととある女の子も手伝いに来てくれましたよ٩( 'ω' )و楽しかったですね。

では、今週何をしたかについてです。

今週はタコ釣り分級をしました。タコ釣り分級は、紙コップをタコさんのようにし、それをデコレーションして自分オリジナルのタコさんを作ります。最後にタコさんにクリップをつけたら完成。その後はみんなでワイワイタコさんを釣るっていう分級です。みんな一生懸命作っていました!↓

f:id:sayurikai:20180525140933j:plain

そして、釣り竿はなんと、かれん特性です(笑)かれん特性の釣り竿にはクリップがつけられていて、そのクリップをタコさんのクリップに引っ掛けるんです!これがなかなか難しい〜。前は磁石でやったこともあったけど、磁石より難しかったね(>人<;)かれんも苦戦しました(笑)でもみんな楽しそうに釣っていて良かったと思います( ´ ▽ ` )

f:id:sayurikai:20180525141310j:plainまた、来週も遊びに来てね〜!
(かれん)

 

☆小学生グループ☆
(1・2年科:男の子2人)
(3・4年科:男の子2人)
(5・6・中科:男の子1人、女の子1人)

こんにちは。

天気がいい日には、ぼーっとして過ごしたいのむさんです。

今回はシャボン玉をみんなで作ってみました。

まずはシャボン玉を作る道具を作りました。モールを輪っかにしてみたり、金魚すくいのポイの紙を外したやつに包帯を巻いてみたり、いろんな道具ができました。

次にシャボン液を作りました。水と洗剤と洗濯のりを混ぜて作っていきました。ちょっと混ぜすぎたかな?泡に輪っかを入れてもシャボン玉ができる膜にはなりませんでした。混ぜすぎて泡がたくさんできたけど、その分シャボン玉にはならなかったね……泡が立たないように混ぜるのがコツだったんだね。次シャボン玉を作る時には覚えておこう。泡じゃない液体の部分を輪っかにつけてみたら、シャボン玉の膜が張りました。

そして、ふわっと動かしてみるとシャボン玉が完成しました!!シャボン液におもちゃのバドミントンラケットをつけてみたら、小さいシャボン玉がたくさん飛びました!!すごい!!そして、長い紐を輪っか状にして、棒2本で支えている道具を使うと、失敗は多かったですが、大きいシャボン玉を作ることができました!!

f:id:sayurikai:20180525141705j:plain

大学の青空にたくさんのシャボン玉が浮かんだり、シャボン玉を破壊したりと賑やかな状態になりました。

f:id:sayurikai:20180525141524j:plain

次回もお楽しみに!

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会