日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4月22日 復活節第4主日

こんにちは!かれんです。

今週の日曜日は気温が高くなり暑すぎました。

これから夏が来るので、熱中症に気を付けて遊びましょう。水筒と帽子を忘れずに!

それでは、今週の分級の様子です。

 

☆ようちか☆
(男の子7人、 女の子4人)

こんにちは!4月からようちかさんの先生になった、けんとです!

今日はとてもよく晴れたので、立教大学を飛び出して要町方面へ探検に出かけました!!

立教通りから続くレンガの道を進むとお花がたくさん咲いていたり、アリやてんとう虫がいたり、色々なことを発見をしました!

今度の春ハイキングでもたくさんの発見をみんなにしてほしいなって思いました~!

f:id:sayurikai:20180425211931j:plain

f:id:sayurikai:20180425211816j:plain

(けんと)

 

☆1・2・3・4年科☆
(男の子6人、女の子2人)

ちゃお、こもりんです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
今週は西池袋公園に行ってボールを使った遊びをしました。
まずはじめはドッヂボール!新1年生はドッヂボール初めての子もいてお兄さんお姉さんがルールを教えたりボールを譲り合ったりしてチームワークが深まったドッヂボールになりました!

f:id:sayurikai:20180425212053j:plain

次は女子からサッカーをしたい!という声があったためサッカーをしました。なでしこが優勝したこともあり皆サッカーやる気満々(関係ないか笑)人数やコートの広さを考慮しキーパーなしで皆が攻め守りをやるルールに。キーパーがいないからゴールがばがばで点数入りまくりなんじゃ、、、?と思ったら意外とゴールするのが難しい!!結果は0対0の引き分け!結果は0点だったけどみんなよく頑張りました☀️

f:id:sayurikai:20180425212122j:plain

これから、暑くなるからタオルと水筒は必ず持参してね〜(´▽`)
じゃあ、また来週も元気に遊ぼう!

(こもりん)

 

☆5・6・中科☆
(女の子3人)

こんにちは。

YouTubeよりもテレビ派ののむさんです。

今回は、普段来てくれている5・6・中科のみんなからの希望で、芸能人クイズ大会をしました。年に1度くらいのペースでこの時期に開催されているクイズ大会ですね。

昨年の様子はこちら↓(2017年5月21) 

sayurikai.hatenablog.com

 2018年4月22日の様子はこちら↓

 今年は、芸能人に関するクイズに問題を絞り、子どもたちチームと大学生チームに分かれて対決しました。大学生チームには、1年生の新入りスタッフ2名が入り、3人対2人のデスマッチとなります!

種目は3つ!

①○×クイズ
②ペーパーテスト
③早押しクイズ

以下、実際に出題された問題とクイズの様子です。

①○×クイズ
部屋の真ん中にテープで線を敷き、自分の思う答えの方に移動してもらいました。

5問用意していたのですが、3問目で子どもたちチームの勝利があっさり確定してしまいました。

大学生…頑張って…

【問題】
慶應大学を卒業したことで有名な3台目JSBの岩田剛典。学生時代はミスター慶應コンテスト2009に出場し、見事ミスター慶應に輝いた。○か×か?
【正解】
× ファイナリストにはなったが、ミスター慶應にはなれなかった。

【問題】
菅田将暉は2017年にベストフンドシストアワー2017を獲得した。○か×か?
【正解】
○ 「帝一の國」「おんな城主直虎」の出演から。

②ペーパーテスト
1問1点、30点満点で、平均点の高いチームが勝利となります。

【問題】
以下の人物を誕生日が早い順(4月始まり3月終わり)に並べ替えましょう。
相葉雅紀松本潤二宮和也大野智櫻井翔
【正解】
③-②-④-①-⑤

【問題】
選択肢の中で4人のうち1人だけ(2018年4月22日現在)同い年ではない人がいます。それは誰でしょうか。
佐藤健香川真司神木隆之介千葉雄大
【正解】
神木隆之介

子どもたちチームが平均点16点に対し、大学生チームの平均点が7点と大きな差が付き、子どもたちチームの勝利!!

③早押しクイズ

正解が分かったら手をあげる、そんな簡単なルールです。

正解したチームに1ポイントで、ポイントの多いチームが勝利です。

○×クイズとペーパーテストで既に2ポイントをゲットしている子どもたちチームが圧倒的有利ですが……

【問題】
足立区出身で、足立区の治安の悪さをネタにした「足立区の歌」をネタで発表している、あらぽんとみやぞんで構成されるお笑いコンビの名前は何でしょう?
【正解】
ANZEN漫才

【問題】
俳優の桐谷健太は高校時代に軽音楽部の他にあるスポーツの部活に入っていました。それは一体何部でしょうか?
【正解】
ラグビー

まあ、案の定大学生チームが撃沈し、子どもたちチームの圧倒的勝利となりました!!

おめでとう!!

f:id:sayurikai:20180425212348j:plain

「次回は東大王みたいなクイズが良い!」と言われたけど、クイズ作るのって意外と大変だし、面倒なので、少し間を置かせてくださいね。

今回のクイズ作成にめちゃくちゃ時間をかけて、のむさんは最近の芸能人、俳優をたくさん調べたので、ちょっと詳しくなった気がします。

次回はクイズじゃないと思うけど、お楽しみに!

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会