日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

3月11日 大斎節第4主日

こんにちは、いなむーです

3学期の活動もあと1回になってしまいましたね、、

いなむーたち1年生はさゆり会に入ってからそろそろ1年になります

 

 

4年生とさゆり会で過ごせるのもあとわずかになってしまいました、、

楽しい時間というのはとても早いものですね

 

さて、今週の活動を振り返ってみましょう!

 

*ようちか*

(男の子5人 女の子0人 計5人)

こんにちは!れんれんです。

今日は新しいお友達が来てくれました!

みんなも仲良くしてくださいね!

f:id:sayurikai:20180316152641j:plain

 

さて、今日はおはし分級をしました。

今日来てくれた子たちは年中さん年長さんだったので

皆上手におはしが使えてました!

 

f:id:sayurikai:20180316152653j:plain

 

だけど、おはじきをつまむとなると大人でも少し難しい、、

みんなも手こずりながらも集中モードでおはじきと戦っておりました笑

先生たちとも競い合ったりして楽しい分級となりました!

おはしは毎日使うものだから練習いっぱいしようね!

来週で今年度のさゆり会は終わりだけど、元気に来てね!ばいばい!

 

(れんれん)

 

*1・2年科*

(男の子1人 女の子4人 計5人)

 

こんにちは!ちひろです!

今回は紙粘土でマカロンを作りました!

ちょっと難しかったけどみんな思い思いのマカロンを作っていました!

青色だったりピンクだったり茶色だったり……

カラフルなマカロンが出来上がりました!

他にもドーナツだったりケーキだったりほんものそっくりで美味しそうでしたね!

来週は今年度最後!みんな元気に遊ぼうね!

f:id:sayurikai:20180316153617j:plain

 

(ちひろ)

 

*3・4・5・6・中科(合同分級)*

(3・4年科 男の子2人 女の子1人 計3人)

 

久しぶりにさゆり会に参加しました!

元3・4年科のゆりかです。

 

今日の分級は、クイズ大会をしました。

実は、某テレビ番組のパクリ…ではなく!!!

ヒントを得て、りなとゆりかで考えました。

 

f:id:sayurikai:20180316154140j:plain

 

第1弾は、代表者の行動を予想するクイズ!

うまい棒のどの味を選ぶか?

東京〇〇で、〇〇に何を入れるか?

というクイズでした~。

 

予想:東京ディズニーランド

答え:東京オリンピックパラリンピック

となかなか難しいようでした。

 

第2弾は、粘土で何を作っているか当てるクイズ!

f:id:sayurikai:20180316154432j:plain

 

皆さんは、これが何に見えますか?

制限時間2分という限られた時間で

かなり上手にできています。

注目ポイントは、目のところ!!!

 

正解は…パンダです。

当たりました?(笑)

 

他にも、トンボ、ティラノサウルス、お雛様など大盛り上がりでした。

 

第3弾は、私の子とを当ててクイズ!

私の部屋のカーテンの色は?

私の好きな教科は?

私の昨日食べた晩ご飯は?

などみんなでわいわい考えました。

 

今年度も来週で終わりですね!

ゆりかとりなもいよいよ大学卒業です。

4年間、さゆり会で

たくさんの時間を過ごせました幸せでした!

みんなありがとう。