日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

2月18日 大斎節第1主日 

こんにちは!かれんです。

今週は久しぶりの活動でしたね。久しぶりだったけど、みんな元気に楽しく遊べたね。

 

それでは、今週の分級の様子です。

 

☆ようちか・1・2年科・3・4年科☆
(ようちか:男の子3人、女の子2人)
(1・2年科:男の子1人)
(3・4年科:男の子1人)

こんにちは!れんれんです。
今週の分級はなんと1年生と3年生のお兄ちゃんを迎えて一緒に遊びました!やっぱり学年の垣根を超えた分級は幼稚園生にとっても小学生にとってもいいなぁって思いますね。
まずは2チームに分かれて新聞紙じゃんけん!だんだん新聞紙が小さくなって乗るのが大変になってくると、お兄ちゃんが幼稚園生をおんぶしたりして、うまくバランス取ってたね!新聞紙じゃんけんは単純だけど、みんなの距離が一気に近くなるゲームだね。楽しそうだった!
次にやったのは電車リレー。二人一組で電車になってリレーをするというもの。走るのはやっぱり楽しいね!
最後に鬼ごっこで定番のどろけいをやったよ。最終的には泥棒が勝ったんだっけ?みんな、お疲れ様!笑
今年のさゆり会もあと少しになってきたけど元気に頑張ろう!

f:id:sayurikai:20180221204013j:plain

f:id:sayurikai:20180221204028j:plain


(れんれん)

 

☆5・6・中科☆
(女の子5人、男の子0人)
こんにちは!きくのんです!

今週から教会は大斎節に入りました。イエス様が復活するまでの準備の期間ですね。
ということで今週は、イエス様のお弟子さん達、十二使徒を知ってみよう!分級をしました!
うおー日曜学校っぽい!(o´∀`)笑


まず最初に、お弟子さん12人の名前を全部バラバラなカードにして、聖書を頼りに5分以内で並べてもらいました!

ユダとかペトロとか、有名なお弟子さんたちはみんな知っててすごい!
けど諦めて「ブタ」とか「サクライショウ」とか作ってました。いないからねそんな弟子。

バルトロ、フィリポ、ヤコブとかたくさんいるので、このいい機会に覚えてあげてください( ̄∀ ̄)

次に覚えたての弟子の名前を使って、「聖書版人狼ゲーム」をしました!

裏切り者のユダ(狂人)に気をつけてイエスを守りながら律法学者(狼)を見つけていくという、、普通の人狼より少し難しかったかな、と思ったけどみんな賢くプレイできてました。
さすが5・6・中。

見事2ゲームともイエスを守り抜けました!
律法学者さんもお疲れ様。

お弟子さん達を少しでも身近に感じられたらいいなと思います。笑

来週は2月最後!何をやるかはお楽しみに!♪(´ε` )

f:id:sayurikai:20180221204156j:plain

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会