日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

1月14日 顕現後第2主日

こんにちは!かれんです。

年も明け、冬休みも明け、久々のさゆり会でしたね。みんなはどんな冬休みを過ごしたのかな?

 

それでは3学期最初の分級の様子です。どうぞ!!

 

☆ようちか☆

(男の子7人、 女の子3人)

こんにちは!お久しぶりです!
3学期のさゆり会がスタートしました!みんなに会えて嬉しかったかれんです。
さてさて、今回の分級は、冬休みの思い出分級をしました。冬休みはスキーに行ったり、お雑煮食べたりみんな楽しそう(╹◡╹)かれんは、家族とのんびり過ごしたり、成人式があったりしたよ!
で、何をしたかというと、まず冬休みの思い出を絵に描いてもらいました。

f:id:sayurikai:20180117151654j:plain

そこから、ただ描くだけじゃつまらないので自分流のパズルを作りました。パズルにするのは簡単!はさみでちょきちょきするだけ!
そして、そのあとはそのパズルで遊ぶ!

f:id:sayurikai:20180117151900j:plain

 うまく完成できる子もいたけど少し難しくてれんれんとやったりかれんとやったりしたね!

ぜひ、お家でも家族の人とやってみてね!
(かれん)

 

☆1・2ねんか☆
(男の子2人、女の子4人)

あけましておめでとうございます。イモリです。

今回が今年初めての活動となりました。そんな新年初の分級は、正月遊びである、羽子板を作って羽根つきをしよう分級をしました!羽子板は厚紙と割り箸を使った簡単なもので、周りに画用紙を貼り、好きな絵をかいて完成させました。羽根つきの羽根は風船を使って、少し簡単な羽根つきをしました!
みんな楽しそうに遊んでいてとてもよかったですが、最終的にはただの風船バレーみたいになっていました…笑

今年もよろしくお願いします。そして次回も遊びましょう!

f:id:sayurikai:20180117152237j:plain

f:id:sayurikai:20180117152301j:plain

(イモリ)

 

 ☆3・4年科☆
(男の子2人、女の子1人)

あけましておめでとうございます。
いなむーが今回新年1発目ブログを
うとうとしながら担当します。
エチカ池袋の某コンビニでバイト始めました。
おっと、あいうえお作文の完成だ

さて、今回の分級は「すごろく」です!最初にゴールした子には素敵なお年玉が(!?)
ゴールまでのマスはみんなで考えました。冬休みしたことを話すマスや早口言葉チャレンジマスなどなど。先生たちもかなり白熱してました笑

f:id:sayurikai:20180117152436j:plain


スター〇ォーズのものまねをする系のマスがやたらと多かった、、

スタートに戻ったり入れ替わったりして……

ついにゴール!!

お年玉はなんと、
「ホームカミングデーで、さゆり会の出し物どれでも1つ無料券」!!!

f:id:sayurikai:20180117152500j:plain


ぜひホームカミングデーにきてドヤ顔で券を使ってほしいですね、、
券を持ってくれば有効なので無くさないでね。

来週21日は保護者会がございます。自由時間中の子どもたちの可愛いエピソードなどこの機にぜひ聞いてみてください!

それではまた。

(いなむー)

 

 ☆5・6・中科☆
(男の子2人、女の子4人)

あけましておめでとうございます。

最近引退したのにまたブログ書いてるの?

引退 #とは となっているのむさんです。

今回の5・6・中科は、新年1発目ということで、新年の遊びをしよう!というタイトルで2つのゲームを行いました。

1つ目は、新春和歌ドラフト大会!

1人7枚のカードに言葉(3枚は5文字、4枚は7文字)を書いて、それを隣に回して1枚ずつ欲しい単語をピックアップします。

またそれを隣に回して1枚ずつピックアップし、それを全部ピックアップが終わるまで行います。

ピックアップしたカードを使って、5・7・5・7・7の和歌になるように作って、みんなで発表しあいました。

和歌とは?と思う文字数の作品もあったのですが、みんなそれぞれ面白い優秀な作品が出来上がったと思います。

また、それをお互いに見て、「このカードはこうした方がいいんじゃない?」とか意見を言い合っていた姿に成長を感じました。

2つ目は、新春カルタ大会です!

今年は北海道弁カルタを用いて、みんなの北海道弁理解度と瞬発力の速さをチェックしました。

とある兄弟が白熱した戦いを決めていて、単純にすごいなぁと思いました。

謎の北海道弁もよく聴きながら頑張って対応していました。

我々の使用している東京弁とは大違いでしたね。

ちょっと遅いけど楽しい新春を過ごすことができました。

次回もお楽しみに!!

f:id:sayurikai:20180117152836j:plain

(のむさん)

 

 日曜学校さゆり会