日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

9月24日 聖霊降臨後第16主日

こんにちは!今週は5・6・中科だけで初!遠足に行きました。

高尾山、結構歩きましたが、みんな楽しそうでした(。>∀<。)

 

来週は、ふしぎなゲストさんたちが来るかも・・・?お楽しみに!!

それでは今週の分級の様子です、どうぞ!

-------------------

☆ようちか☆

(男の子6、人 女の子3人)

やっほう!かれんです。
今回の幼稚科さんは、ペットボトルボウリングをしました。


ペットボトルボウリングは、ピンの代わりにペットボトルを、重いボールの代わりに遊び用のボールを使って遊びました。


そこでただ、ペットボトルを並べて遊んでもつまらないので、まずみんなにはペットボトルを、自分流にデコレーションしてもらいました。

f:id:sayurikai:20170928153512j:plain

みんなペンを使ったり、折り紙を使ったりして個性的に工夫しててすごいでした!!

そのあとは、2班に別けてからみんなにボウリングのようにペットボトルを並べてもらって、1人ずつボウリングしてもらいました。

ストライクをとる子たちもいてすごかった(*´꒳`*)

f:id:sayurikai:20170928153531j:plain

みんな楽しそうにできてたね!

(かれん)

 

☆1・2・3・4ねんか☆

(男の子3人、女の子3人)

こんにちは!イモリです!

今回は1・2ねんかと3・4ねんかが合同で上がり屋敷公園にいき、ドッジボールをしました!
最初はグーとパーで別れてチーム決めをしてあそびました。

最後はスタッフ対子どももやりました!

さゆり会のスタッフは大人げないもので本気でやってしまいました(笑)

f:id:sayurikai:20170928153854j:plain

分級のあとは公園で自由時間をとって、遊具などで遊びました。

次回も楽しく遊びましょう!

 

f:id:sayurikai:20170928153936j:plain

(イモリ)

 

☆5・6・中科☆
(男の子3人、女の子5人)

こんにちは!

ポケモンの新作が発表されてウキウキなのむさんです。

 

今回は前々から告知していたように、高尾山ハイキング分級でした!

さゆり会では多分初めてじゃないですかね?

分級単位で学校を飛び出して、高尾山に行ってきました!!

f:id:sayurikai:20170928155223j:plain

礼拝を終えたら池袋駅から電車に乗って高尾山口駅を目指します!

高尾山口駅に着いたらもう普段なら解散する時間の11:30!!

普段のさゆり会の時間って長いようで短いんだね……

今日の5・6・中科さんはここからが本番です!

f:id:sayurikai:20170928155646j:plain

リフトかケーブルカーを選べたので、みんなで話し合ってリフトに乗りました!

高尾山の雄大な自然を感じならが進んでいきます!

f:id:sayurikai:20170928155243j:plain

そして、リフトを降りたらスペースのあるところで昼食を食べました。

もちろん、お菓子交換もOK!

昼食を食べ終わったら、山頂に向かってみんなで歩きます。

f:id:sayurikai:20170928155311j:plain

開運ひっぱりだこをみんなでさわって・・

途中神社とか坂とか急な階段とか様々な難関ポイントを通り、ヘトヘトになりながらも頂上に到着しました!

頂上から見る景色は気持ちいいね!

f:id:sayurikai:20170928155341j:plain

そして、帰りは5・6・中科さんなら乗り越えられると思って、崖とか吊り橋がある自然が豊かなルートを通りました。

そのルートが前日の雨によってとてもぬかるんでいたので、少し油断するとすぐ滑っちゃったね。

泥だらけになりながらなんとか下山しました!

f:id:sayurikai:20170928155713j:plain

頑張って下山したみんなに、中チャプからアイスかお団子のプレゼント!!

みんなうまいうまいって言いながら一生懸命頬張っていたね。

たしかに、頑張った後の美味しい食べ物って最高の組み合わせだよね!

f:id:sayurikai:20170928155928j:plain

そして、リフトで麓まで行き、電車で帰りました!

 

帰りの電車の中では、先生たちも含めみんな疲れて寝ちゃったね。新宿が終点で本当に良かったと思いました。

次回もお楽しみに!

(のむさん)

 

日曜学校さゆり会