日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月21日 復活節第6主日

こんにちは!いよいよ来週は春ハイキングです!

お知らせをもう一度確認していただいて、お忘れ物のないようにご注意ください!

それでは今週の活動の様子です、どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子6人、 女の子2人)

こんにちは!
今日は夏だ夏だ〜〜ってことで久しぶりに外で遊んだね!
とっても暑くて、楽しかったけど疲れたなぁ〜〜

そして、今日の分級はジェスチャーゲームと、風船運びリレーをしました!
ジェスチャーゲームではみんな、うまくジェスチャーできてて、面白かった!みんなスポーツが好きなんだね!

f:id:sayurikai:20170526210616j:plain


風船運びリレーは、新聞紙使って風船を運ぶゲームなんだけど、外だから風があって難しかったかな?

f:id:sayurikai:20170526210655j:plain


でも、楽しかったね!


先生たちも5人いて、
充実した幼稚科だったなぁ〜と思いました!
来週は、春ハイキング!!
暑いけど、楽しもうね!

(かれん)

 

☆1・2ねんか☆
(男の子0人、女の子3人)

こんにちは、まっきーです!

最近暑いですね…、まっきーは焦げそうです。

さてさて、今日はみんなで昔遊び分級をしました!

初めてだった子・やったことあった子もいたけど…

涼しい部屋で坊主めくりをしました!!

最初はさゆり会ルールでやったけど、みんな上手に坊主を回避したり、坊主ばっかり引く子もいたね笑

2回目は公式(?)のルールで行いました!
「坊主でろ〜坊主でろ〜」ってみんなで願いながらやりましたね!


来週は春ハイキングだけど、忘れ物がないようにして、楽しみに待っててね♡

f:id:sayurikai:20170526211056j:plain

(まっきー)

 

☆3・4年科☆
(男の子1人、女の子2人)

ちゃお!こもりんだよ(*Ü*)

今回はしゃぼん玉を使って遊びました!

まず始めに、しゃぼん玉を吹くために使う持ち手を自分オリジナルで工作をしました〜

材料は牛乳パック、ペットボトルetc...
皆、独自のアイディアでユニークな持ち手を作ってたね!!

f:id:sayurikai:20170526211352j:plain

さて!持ち手を作ったので早速外でしゃぼん玉してみましょう!

まず始めは「しゃぼん玉お手玉」をしました。しゃぼん玉でお手玉?って思うかもしれないけど軍手をつけて優しく手のひらでしゃぼん玉を触ってあげるとお手玉のようにポンポンはねるのです!
ちなみにポンポンの最高記録は3回でした〜意外と難しかった(笑)

 

次は、さっき作ったオリジナルの持ち手を使って自由時間にしました!

ペットボトルの持ち手は肺活量が必要で大変でしたね(^_^;)
でも大きいしゃぼん玉が出来て楽しそうでした!

f:id:sayurikai:20170526211408j:plain

青空の下でしゃぼん玉って夏って感じがするね(*′V′*)
あー夏が近づいてる〜

来週は春ハイ!!!

(こもりん)

 

☆5・6・中科☆
(男の子1人、女の子5人)

久しぶりにこんにちは。

最近顔が死んでると噂ののむさんです。

今回は元気に毎年恒例のクイズ大会です!

とその前に、5・6・中科に初めて来たいなむーを紹介しました。

仲良く遊んでね。

チームは、子どもたちが2人1組で3チームといなむーの4チーム対抗戦です!

まずは、○×クイズです。

クイズ大会の王道ですね。

いくつかみなさんにも解いてもらいましょう!

・ハゲタカという鳥はいるが、ハゲインコという鳥もいる。
・アメリカ大統領の奥さんはファーストレディ、ではアメリカ大統領の買っている犬はファーストドッグという。

正解は両方とも○ですね。

さすがは5・6・中科さん!正解をどんどん重ねていきます。

次は、近似値クイズです。

答えが数字の問題を出すので、その正解に1番近かった人にポイントをあげるクイズです。

みなさんにも解いてもらいましょう。

日本にある島の数はいくつでしょうか?本土も含む。

答えは、6852島でした!

意外と多いですね!

大胆に7000島と見積もったチームにポイントが入っていました。

最後に、早押しクイズです!!

クイズ企画といえば、早押しクイズを抜かすわけにはいきません!

みなさんにも解いてもらいましょう。

・5000秒、50分、5時間、1番長いのは何でしょうか?

5時間
・社会人女性になりきり、恋愛が苦手な女性に対して上から目線でアドバイスをするというネタで今年ブレークした女性芸人といえば誰でしょうか?

ブルゾンちえみ

結果、子どもたちのチームが優勝しました!!

いなむーは手加減していたらしいです……

次こそは、本気のいなむーに勝てるようにみんなで頑張ろう!!

次回もお楽しみに!

f:id:sayurikai:20170526212831j:plain


(のむさん)

 

*自由時間*

f:id:sayurikai:20170526213723j:plain

分級で使った大きなブルーシートを一緒に片付けてくれてる幼稚科さん。

みんなで協力すればらくちん!ありがとうー!

 

f:id:sayurikai:20170526214644j:plain

1階では女の子たちが風船バレー!ポワポワ飛んで楽しそうo(*>▽<*)o

 

f:id:sayurikai:20170526215958j:plain

地下ではようちかの子がダンボールで・・・?

ボールをつくったみたい。楕円なボールだね(・∀・)

外に持って行きたかったけどようちかさんじゃ重くてもてない・・・そんな時!

 

f:id:sayurikai:20170526220335j:plain

中学生の男の子が運んでくれました!さすが!男前ですね(*≧艸≦)!

 

(きくのん)

日曜学校さゆり会