日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

5月14日 復活節第5主日

こんにちは!GWはみなさんお出かけしましたか?大学生は授業でした!笑

もうすぐ春ハイキングですね🌱

今年は参加フォームがあります、受付の円滑化のために、参加される方は是非ご登録お願いいたします!

6月11日の活動は、夏キャンプの下見のためお休みです。ご注意ください。

 

それでは今週の活動の様子です、どうぞ!

----------------------------------*

 

☆ようちか☆

(男の子7人、女の子5人)

こんにちは! オッさんです。

今日の分級活動は母の日ということでおかあさんメダルを作りました!
みんなはどんなおかあさんを描いたのかな?

f:id:sayurikai:20170517131823j:plain

f:id:sayurikai:20170517131909j:plain

みんな思い思いのおかあさんを書いていてとてもいいですね・・・。

ブログには載っていませんが、このメダルの裏側にはみんなからお母さん達へのメッセージが書かれています!
お母さん達はぜひ読んであげてくださいね!
(オッさん)

 

☆1•2年科☆

(男の子1人・女の子2人)

こんにちは!ちーちゃんです!
今回は今話題のスライムをつくりました!
みんな色を混ぜたりカラフルでキレイにできていました!

普段あまり体験できない不思議な感触に夢中になっちゃいました。
途中グロテスクな色になったスライムもあったとか……?
ちょっと難しいかな…と思っていたけど意外と簡単にできたのでおうちでも作ってみよう!

作ったらどんなのができたか先生たちにも教えてね!

f:id:sayurikai:20170517132456j:plain(ちひろ)

 

☆3・4年科☆
(男の子3人、女の子2人)

ちゃお!こもりんだよ(ゝω∂)

いきなりクイズだよ、5月14日は何の日でしょうか?

そう!!母の日!というわけで今回は大切な人に想いを伝えるためにメッセージカードを作りました!なんと!自分の手形をカーネーションに見立てたカードです。

作り方は簡単〜
①手の平に絵の具を塗って手形をとる。それを5つ丸く円になるようにとる。カーネーションの形になるように。
②あとは茎と葉っぱをつけてそこにメッセージを書くだけ!
あら、簡単(´-`)

手形なので世界に一つだけの人それぞれオリジナルのカードが出来ました!
皆メッセージも日々、中々恥ずかしく言えないことも母の日という特別な日ならば!という事でお母さんにたいしての感謝の気持ち書いてたね〜

5年後なり10年後経ったあとにこの手形を比べて見ても面白いかも!成長を感じられるね!

最後は皆でパシャリっ
んー皆良い出来☆

f:id:sayurikai:20170517132744j:plain

また来週も元気よく遊ぼー!

(こもりん)

 

☆5・6・中科☆

やっほーきくのんです!

他の分級でもみんなやってましたが、今日は母の日!ということで・・

みんなでカーネーションを手作りしました(*'▽'*)

お花紙を波の線で丸く切って、縁取りを自由に塗ってから、画鋲で穴を開けて・・茎になるモールを通して、お花の形に整えます!

相変わらず芸術が爆発していました。みんなそのセンスはどこからくるんや・・・。

各々思い思いのカーネーションを作ったら、お母さんに向けてメッセージカードを書きました。

みんなペットへの感謝やらレンタルDVD借りてやら関係ないことも書いてましたが!!笑 フリーダムに楽しんでてよかったです。笑

みんなお母さんに渡したかな?

大きくなったら言いにくいけど、たまには素直にありがとうを伝えなきゃね!

 

f:id:sayurikai:20170517134506j:plain

(きくのん)

 

*自由時間*

f:id:sayurikai:20170517134649j:plain

3年生の子がダンボールいっぱいに絵を描いてました。とっても上手!!幼稚科の子もお兄ちゃんの絵のうまさにびっくり。

 

f:id:sayurikai:20170517134605j:plain

お魚とかバラとかほんとに上手でした!将来大活躍しそうですね(*≧m≦)

(きくのん)

 

日曜学校さゆり会