読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜学校さゆり会活動の記録

立教学院諸聖徒礼拝堂日曜学校さゆり会のブログです。毎週日曜日の活動の様子や、その他のお知らせを掲載しています。

4月30日 復活節第4主日

こんにちは!4月最後の分級でした!

5月7日日曜日はお休みです、ご注意ください。

それでは今週の活動の様子です、どうぞ!

 

☆ようちか☆

(男の子7 人、女の子4人)

やっほー!
GW中もさゆり会に遊びに来てくれてありがとう。
今日の分級は、新しい先生が遊びに来てくれました!

私と同じ名前かれんちゃんことれんれんです!優しい先生でした!!

そして、今回はひらがなをみんなで学びました!

でも、ただ学ぶだけじゃつまらないので、かるたみたいなのをしたり、穴埋め問題をしたりしてもらいました。

f:id:sayurikai:20170505235053j:plain


まだまだ、年少さんたちには難しかったかもしれないけど、元気よく手を挙げて答えたし、ちゃんと学べて、かれんは嬉しく思います(*´◒`*)

f:id:sayurikai:20170505235110j:plain

ひらがなは日本人として大事なものだから、これからもしっかり学ぼう!!


(かれん)

 

☆1・2ねんか、3・4ねんか☆

(男の子2人、女の子2人)

こんにちは!1・2ねんかのイモリです!

今回は1・2ねんかと3・4ねんかで合同分級をしました。また、大学1年生のおまてぃんも来てくれました!

内容は上がり屋敷公園でドッチボール!!の予定でしたが…
消防の放水訓練をしていたため、ドッチボールはできませんでした…
すごい楽しみにしていたためとても残念でしたが、遊具は空いていたためみんなで遊びました!

遊具は、鉄棒、砂場、うんてい、滑り台などがあり、ドッチボールはできなかったけれどもみんな楽しく遊びました!

ちなみに、大学2年生のけんとは人生で初めて逆上がりをすることができました!おめでとう!

次回も楽しく遊びましょう!
ドッチボールのリベンジしたい…!

f:id:sayurikai:20170505235301j:plain

f:id:sayurikai:20170505235311j:plain

(イモリ)

 

☆5・6・中科☆

(男の子3人、女の子3人)

こんにちはお久しぶり?きくのんです!

今週は天気も良いので……外でデュアルタスク分級をしました!

デュアルタスクっていうのは、同時に2つのことをすることです!

スマホしながらテレビ見るとか、ってみんな言ってましたね笑。

今回は、計算しながら走る、などをやりました!

 

最初は「ねことねずみ」。

ペアになって、ねこ役とねずみ役に分かれて、司会さんに「ねこ!」と言われたらねこさんが逃げてねずみさんが追いかける、「ねずみ!」と言われたら逆。

一発で勝敗が決まるゲームでみんな苦戦してましたね!

奇数と偶数も難しかったね。

 

次はガムテープロワイヤル。

真ん中に4つガムテープを置いて、4人で取り合うゲームなんだけど、1回の動きで1つしかガムテープを取れない上に、最初の一回以外は他の人の陣地から奪ってもいいルールです。

これが壮絶に激しい・・でもみんな先生たちよりすばやかったねー!!

 

最後はいけこいゲーム!4チームが放射状に並んで鬼がその外側をくるくる回って、外側の人をタッチしながら「行け」か「来い」と命令します。言われたと人の内側に並んでる人は「行け」なら鬼と逆向きにダッシュ!来いなら同じ方向。鬼より早く自分のスペースに戻って、溢れた人が鬼。

椅子取りゲームの走る版みたいな感じです。

みんなまた反射神経がよくきくのんが負けてものまねしました・・。

次は負けませんからね!!

f:id:sayurikai:20170511133626j:plain

(きくのん)

日曜学校さゆり会